

無線WiFi代替作業…とか。

ネットブック代わりに使っていた安物タブレット
ASUS T90Chi の内蔵無線LANが故障したみたいで
(無線の表示そのものがされなくなってLANアダプター故障警告が出る)
同様な故障の対処法があったネット記事を参考に
設定を変えたり、LANアダプターをインストールし直して
みたりしたのですが症状が改善しなかったので
諦めて無線LANそのものを外付けしてみました(脳筋物理的対処法)

ちなみに買ったのはUSB2.0までの対応速度で考えて
エレコムのWDC-433SU2MBK にしました。
流石に他の機能が壊れてないのに買い替えるのも
もったいないと思って試しに買ってみたのですが
今のところ問題なく動作しています。
microUSBではないので変換ケーブル挟んでますが
それでも前より安定して通信できるようになった気が。

現状だと充電との両立ができないのが難点なので
充電機能付きのmicroUSBハブを買うべきかなぁと思案中。

動作が不安定な品が多いのでその手合いのハブつけたら
今度はそれが原因で次の故障が起きそうですが…。

まぁ色々とケチった結果なのでもっと致命的に動作不良して
先に本体ごと買い替えることになる可能性のほうが高そうですが。

以上そんな感じで。

今年の都道府県対抗駅伝は2位だったですね。
メンバーが急遽二人も変更になったことを考えると
凄いのではないかと。今年も地元のスポーツが隆盛だと良いですね。

でした、ではー。
 




富士通「LIFEBOOK TH90/P」試し買いレビュー

・富士通「LIFEBOOK TH90/P」で描き途中

「IGZO液晶」と「Wacomスタイラスペン」対応のハイブリッドタブレットPC…らしい。
正直なところVaio fit 13Aとすごく迷ったのですがやはりMade in Japanの塊という
魅力が勝った感じです。Wacomペン使えるフルHD超PCと思って買ったのですが…。

・超高解像度液晶の弊害
綺麗だけどAdobeのフォトショップなんかは各種アイコンが小さくなりすぎて
使いづらいです。ベクター準拠のおかげかイラストレーターのほうは問題なく
表示されます。これはMacbookProRetinaをWindowsベースで動かしたときに
同じ現象が報告されてたのでまぁ同じワナが発生したかなと。
ただ本当に紙に書いてるかのようにドット感が少ない画面に
WacomのペンでAdobeソフトに筆圧検知で描けるというだけで
我慢できる気持ちになるから不思議です。イラストもRetina用の
高解像度画像をオリジナルサイズで鑑賞できる良さもあり一長一短かなと。

・付属のペンについて
細い本体に収納可能なペンがついてきますが細いのでお世辞にも描き易いとは
言い難いです。一応上の画像は付属のペンで描きましたがネットで調べた感じ
FujitsuのスタイラスペンLB-PN4が使いやすいらしいので注文しておきました。

・変形について
ユニークな横回転機構でほかの人に画面を見せれるのが便利です。
やや奥行にスペースが要りますが卓上でそのまま変形できるので。

・タブレットとして
13.3型でもタブレットとして運用可能な高解像度で視野角もIPSほどではないが
TNよりよくて個人使用には問題ない。人に見せるときは相手に向ければいいだけ
というのが斬新すぎてこのPC専用の問題なさのような気がしなくもないですが。

ただ重いです、タブレットと考えると急激に重いので手に持って使うのは非現実的。
重さもバッテリもモバイルノートとして普通くらいであってあくまで一時的に
タブレット的に使いたくなる場面でも使えるという範囲です。
個人的には前まで使っていたノートPCが1.5kgくらいだったので1.6kg弱のこれも
許容範囲ですがWacomの筆圧検知を13.3型フルHDで使いたいとか言わなければ
もっと軽いPCはたくさんあります。ただしWacom純正液タブPCのCintiqCompanionは
13.3型で1.8kg、キーボードと角度調整の台は別途用意と考えるとかなりの重量差が出ます。
あとバッテリは交換できるので重量をいとわなければバッテリ2個で5時間×2駆動も可能。

・角度調整
液晶がわりとどの位置にでも動くので軽く手持ちのものを挟ませるだけで
ヒンジもしっかしており安定します。角度の自由度はかなり高いかなと。

何よりふつーのノートPCとして使いながら必要の応じて画面を倒せば
液晶タブレットになる点が良いです。変形機構と指紋認証の兼ね合いの
都合ではありますが地味に液晶の位置がキーボードから高くなってるところも
逆に画面が見やすくて意外な利点になってます。

・処理能力
Corei5-4200Uなので性能は低いですがA3くらいまでのファイルサイズなら
よほどにdpi上げなければPhotoshop、Illustratorともに問題なく動作します。
ただし重い処理をかけるとファン音がかなりうるさくなるので注意。
普段がほとんど無音に近いだけに負荷が大きく感じれて心配になります。
でも個人的にはそれほどでっかいファイルサイズ扱わないのでこれで充分かなと。

以上そんな感じで。

だらだらと書きましたが全然使いこなせてはないので
まもうちょっといろいろといじれてから追加報告しようかなと。

でした、ではー。
 
 

電子書籍化生活ライト版、とか。

○ものは試しで小型ドキュメントスキャナ買ってみました。

購入したのはscansnap1300iで持ち運びもできるA4スキャナです。
電源がUSBとコンセントの2系統だったのが一番の決め手。
出先でもらったプリントをその場でわりと高速にスキャンできます。
とりあえずは嵩張って保存に向かないわら半紙プリントの類を捨てるために使用。
・良い点
軽い、コンパクト。
付属ソフトが売れ筋のメーカーだけあって便利。
(向き補正、自動でカラー・サイズ・両面片面判別)
長尺もA4ヨコ21cmちょっとならタテ80cmくらいまで通せる。
20枚程度はセットできる。

・難点
厚いものは不可能。
折りたたんだ紙も給紙構造上難しい。
スキャン速度・セット枚数は上位機より落ちる(大体半分)。

まぁ当然ですが捨てること前提で分割しないと本やA4より大きい紙は
スキャンできません。私の場合、捨てるためにスキャンしているので
問題はありませんが、非破壊や一度に大量のスキャンが良い場合、
A3プリントを綺麗に取りたい場合はビジネス複合機付属の
ドキュメントスキャナをオススメします。

・総評
コンパクトさに惹かれて手に入れたのである程度の不便は覚悟の上。
ただ今までなかなか片付けれなかったプリント類が
まとめられただけでもかなり荷がすっきりしました。

…これでわら半紙の経年劣化とはお別れできるので良いですが
代わりにデータのバックアップだけはしっかりしておかないと…。

-------------------------------

○アニメとか
D.C.Ⅲ 5話
さら回。ニコニコで見てるので予想通りのprprコメが飛んでました。
さくらさんの出番も少しだけあったというか…気が付けば途中から
うたまるのハイスペックぶりを堪能?するアニメに。。。ほぁ


・ビビッドレッドオペレーション 4話
この成り行きだけで次々と契約できちゃうという展開は
自然に~とは考えづらいので何か裏があるんだろうと思ってます。
黄色い子は最初から次元エンジンに詳しかったりとかある意味
納得できるポジションだたような気もしないこともなくはな(ry
…な、何か仕組まれてるはず…でないと納得ががが。

今回のユーノじいちゃん
相変わらず、孫のカバンに忍び込んで学校に出現したりと
色々とおかしい。まぁ学校にいる何者か(黒い子)にアタリを
つけての行動なんでしょうが…それにしたって通報ものである。

といったところで以下近況
 

続きを読む »

暫く使ってみたモニターの感想とか。

〇三菱RDT234WX
たいして高いモニターを買ったわけではない(価格.comでの普及帯の価格)ですが
今までの安物のノートPCの液晶モニターがいかに適当な色味だったかというのは
よく分かりました。
一番変わったのはPCとプリンタの色合わせで、ノートPCのときは
印刷用の色味とPC画面上での色味が全然違って思い通りの色を出すのに
一苦労でしたが、現在のモニターでは設定を印刷用の色味にしておけば
それほど大きく違わない色で出力できます。あくまで「それほど」ですが。
個人的には便利に使えてるので費用対効果では悪くなかったかなと思います。

以上しばらく使ってみた、の感想でした。

〇近況
「MOON.」観てきましたが確かにタイプが大分違いましたね。
ただ実験とか探索パートとかホラー絡みでくる超能力要素とか
Keyの「リライト」との親和性は高いと感じました。
作品間のブランクは10年以上ありますし携わったスタッフ的にも
別物のハズですが要素的には含むところがあるかなと思います。
いや、R-18と全年齢での表現できる範囲差は凄まじいですが。

まぁ「ONE」のほうがいろんな意味で原型的でやっぱりこっちだなとも
思いましたが、あらためて楽しめてよかったです。

〇アニメとか
・新世界より 
バケネズミが想像よりもネズミっぽくなくて…とか
覚(サトル)がイケメンていうか美少年過ぎてなんか想像と違う
とか原作既読なので色々と違和感はありますがわりと楽しんでみてます。

しかし最近、あれ、こんなんだったっけ、記憶と違うっていうか
むしろ詳細を忘れているっていうのがリトバスでも頻発しててマズイ
これは補完用にPSvita版を買えというお告げなのかも…orz

以上そんな感じで。

17勝7敗7分 あと3節もつのか。

でした。ではー。

作業領域拡大計画発動中とか。

作業領域拡張のため液晶モニターを買ってみました。

ノートPCをサブ画面的に使っています。
実は出力はノートPC側からなのでかなりの省電力設計です。
モニターは色々と迷ったのですが予算との折り合いで
三菱の売れ筋のにしました。ナナオの対抗機種と迷いましたが
色域がこちらのほうが素直だったのとPinPやスマホビューが
魅力的だったので。まぁ画面が広くなったからって絵を描く速度が
上がるとは限りませんがモチベーションは少し上がった気がします。

実際には図面トレース作業の効率を上げたくて購入したのですが。
23型で作業スペースも思いのほかコンパクトにまとまった気がします。

○『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend』
とりあえず液晶モニターの動作テスト用に買いました。
だいぶん前から買いたいとは思っていたのですが
基本的にお人形っぽい造形が個人的に微妙だったので
2の足踏み越えついでに。EXTENDから新たに追加された
モジュールはかなり「お人形」っぽいモデリングが改善されて
不気味の谷が減っているように感じました。
基本的にはDIVA-f-やMMDのDIVAっぽいどのような
モデリングのほうが好みなので「コンフリクト」の裏表ラバーズくらいの
色調がほかでも出ればなぁと思いました。
ただ逆に「ラセツトムクロ」などホラー系統のPVにはマッチしてて
良いですね。不気味さが味になるというか。
どちらかというとS・ホラー系統のPVに向いてる反面
表情やリップシンクの細かい表現はイマイチで一長一短かなと。
まぁ、あくまで個人の感想ですが。

DTの造形だとルカさんが等身や雰囲気的にマッチしてるなぁと。
あと溜め込んでいたエディットPVフォルダでDTにコピーしてPVを
見ると印象がガラリと変わって二度おいしい感じでした。

私が作ったエディットPVでも悲しい系の表情を多用したものや
コミカル系のものはイマイチで高飛車系の表情を多く使って
激しいダンスをするものやホラー系は違和感なくマッチしたので
やはりPSP版と違ってより映えるPVを選ぶ造形だなと。

造形がマッチしたPVはそのぶんすごく良いのですが。
アニメ調との切り替え機能があれば良いなと、贅沢ですが。

あとDIVA-f-のPS3版ではネット上の意見を踏まえた感じで
上手い折衷案を出してくださると有り難いです。
ボーカルチェンジじゃなくてボーカルなし版PVとか
男性キャラを増やして男性モーション差別化とか
2chスレには色々と案があったと思いますし。

以上そんな感じで。

57勝70敗12分 夢潰えたけど後一歩まで行ったのは評価したい。

でした。ではー。




プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

