初回認定

失業からハローが一回目の認定。
先は長そうです。

・29勝33敗3分
語りたくないよね。

○近況
今日はちょっと朝ハローワーク
しただけで雨が滝のように降ったので
アッシーな一日でした。
…連休中の祭りで体力が残って無く
ちょっと絵が滞ってますが明日には一枚は。
…昨日の日記が写真も多くて
頑張ったので今日はこのくらいで。では。

ゆかた祭り2009

…予告通り更新滞り。

・29勝32敗3分
日記を休んでるうちに
中で日なところに3タテですよ。
まったくもって。

○ゆかた祭り

<アナザー祭りスペース2>
去年の大学祭と言いなぜか
打ち合わせもしていないのに
ウチワを作成してしまってネタが
Hk氏とかぶりました。。。


あとシュン君スペースはあまりにも
恐怖の空間でした。でも外部の人に
分かってもらうにはこういうのって
必要ですよねー。次回はもっと
導線を工夫すると見てもらい
やすくなるかもです。ぎー。

祭りの方は展示作品
準備の関係もあって
前日からHd氏のお世話に。
突然のお邪魔を許してもらって
申し訳ないかつ有り難うございます。
…キャプションがネックとデシタ…

OBの人間もいっぱいいたので
居場所には困らなかったのですが
まぁ人が増えた分、いろいろ
あるようで大変といえば大変そうでした。
現役は苦労してるのだろうと
思いつつまた好き勝手に飲み会などにも
参加させていただき徹夜カラオケまで。
こちらにも重ねての感謝で。

しかしこんな生活してたら
そりゃ体力も限界になりますね。。。

次回はもうちょっと余裕を持って
参加してみたいですね、いろいろと。

以上そんな感じ

あ、後輩K氏には期間中で
ある意味46時中
お世話になったのと同期の
かしさん、ReZakiさんには
時間の停止してそうな空間を
形成協力に有り難うございました。

でした。では。

無職支援

…ハローワークに通ったら
NEETでなくなりますが
半端にバイトしても失業給付が
ナッシングに。くぎー。

・29勝30敗3分
NG劇場を演出したMの独壇場。
ファインプレー+決勝本塁打ってどれだけ…。

○近況
上記の通りにハローな説明会に
行ってきたのですが…まぁまた来週にも
行かねばならないとのことで
こっちはこっちで時間がかかりそうです。

○気になったモノ
D.C.Ⅱ梅雨が発売ですね。
<http://www.nandemo.gr.jp/~circus/>

…ですがゲットできません。
というか田舎はどこに売ってるのかが…。
そしてお金もなく…無給(むきゅぅ。)
貧乏に負けそうなこの頃。
魔が差したら買う…くらいで。
でも高い確率で指します(ぇ)

以上そんな感じ

2009/6/25
M・ジャクソン訃報…悼まれるべきでは
ありますよね。死は誰にも等しく
平等だなぁと改めて思ったり。
だからこそ重たいモノですよね。

…しんみり。

気分転換
明後日が大学のゆかた祭りですが
すでに明日からお祭りモードのため
2,3日、日記止まります。

でした。では。

猫又団扇

オレンジ色の猫と団扇。
団扇をダンセンと読んでしまった自分…orz

・まだお休み

○近況
一日中引きこもって
猫に色を塗ってました。
自画像とも言う。

コミケの原稿がやばくて

学業の方にも手をつけないと

なのにゆかた祭りに追加する絵を描く。

…典型的逃避エネルギーの発露。
これはまずい。

まぁコミケ用の方は1巻が再発行との
ことでしたので掲載のイラストを
こっそりと手直ししました。
あんまり大きくいじるとアレだったので
ちょこっとトーンバランスとかを
いじったりということで。
少しは見栄えが良くなっ…てると良いなぁ。
や、元がたいしたことないのだから
どうともならないのですが。あうあー。

しかし彼(か)の人のサイトでは
今回の夏コミに際して
解像度が600dpiでカラ-と危険なことが。

むしろそんな重たいモノ動きませんよ。
うちのノートPCでは。
というか1ファイルが軽くGBを
越えてるというのは
非常にまず…いや、すばらしい。
複数ページになると合計20GBとか⑨かと。
そりゃTBのHDDが要るわけですよ。
自分はそこまで容量増えるまでに
なにがしかして圧縮しようとこっそり
決心しておきます。

以上そんな感じ。

画像の劣化とかパスやフォントの
ベクターデータの保存を考えたら
PS(ポストスクリプト)データが維持される
PDF受け渡しが正しいのですが
気がつくとJEPGにしてる自分…orz

でした。ではー。

刻々進捗

事態は見えた、後は簡単だ。
…と行けたらどんなに良いことか…。

・お休み

○近況
えーと、とりあえずコミケ用の絵の
ほうは待望のデザインが先方様から
手に入ってきたのでイロイロと
作業は始めています。

ちょっと大学関連のゆかた祭りの
ほうにもまた手を出してしまってるので
ちょっと危険な感じです。

まぁどちらも両立しながらやっていけると
楽観しておきますが実際には
いろいろとギリギリかもしれません。

…相変わらず
すぐに自分のクビをしめるような
フラゲを建ててるな…orz

まぁやってしまうしかないので
頑張ろうかと思います。

あ、あと全然別の話題で
アミ戸の戸車を取り替えてみようと
いろいろまた大工的動きを画策してみたのですが
意外と種類がたくさんあって挫折。
なんとなく仕事をしてたころに
これはパーツNo.がないと分からないと…
とよく言われて、「ええぃ!」と
面倒なことになってた記憶が…。
まぁどこも部品を頼むとなると
結構下調べが大事ってことですね。

以上そんな感じ。

もう少し素早く動きたいところですが
まぁやれる範囲で頑張っていきたいところ。

でした。では。

原点回顧

基礎論文は英語から。

・金曜日まで一休み。

○近況
大図書館に引き籠もり。
…紫もやしぢゃないよ。

とりあえず少しくらいは
無職でNEET脱却への道が
開けないといけないので
ちょっとずつアタマを
リハビリしてます。
他には大学の毛刈りを
ちょっと使ってみて
ハローワーク用の
証明写真を作ってみたりと

…しかし照明が上からしか
上手く当たらなくて
妙に暗い写真に…。
まぁ犯罪者ヅラなのは
いつものことなので良いのですが。

それと2年半ぶりくらいに
サークルの総会に
行ったりしました。
で、同じく久しぶりに
「すき家」へ。

まぁたいして
変わってないと思ったら
豚丼が無くなってました。
 (*´・ω・)ショボボ

それと後輩からも電話があったけど
電話の着信音を0にしていて気づかず。
というか番号登録してなかったから

放置してしまったという…_| ̄|○

まぁいろいろまずったのですが
人生そんなモノな気がします。

以上そんな感じ

勉強したらNEETじゃないのか。
そーなのかー。( ゚д゚)ポカーン

でした。では。

新規薬事

…地元の薬局にはすごい人がいた。

・一休。

○近況
保険証が新しく手に入ったので
とりあえず地元で新規開業した病院に
フラっと行ってみました。
運良くヒトがいっぱいくる前に
たどり着けたのでスムーズにやれて
良かった…と思ったらなぜかその
下での薬局でのやりとりの方が
まずいことにー。
他人に自分の薬が渡され
しかも中身が違ったりしてるという
イロイロまずい対応でした。
この薬剤師さんは
若年性痴呆症かとー。
まぁ、最終的にはことなきを
得たので…。(´ー`)y─┛~~


あまり気味の本とかCDが売れないのか
画策中だったり。
まぁ捨てるよりはましにしたいこの頃。
どっか売るのに良い店が…
田舎にはないのですよ。

以上そんな感じ。

とりあえずモノクロイラスト作成用資料が
ひとつ増えたので頑張ろうかと。

でした。では。

画竜点睛

目を入れるのが大事。
眼から描くのはあれかもしれませんが
やはりモチベーションがあげやすいので
ついやってしまいます、眼から描く。

・29勝29敗3分
まぁ、打たれてもその分打てれば
問題ないのですよ。

○近況
夏コミ側の表紙カラーは
細かく修正したモノも
送れたのであとは中身だけ。
…まぁ先方からの修正依頼が
あればまた難航したりするのでしょうが。

しかし肝心の中身の方が
若干また難儀しそうではあります。
まぁなかなか他では作れない厚さの
ブツになりますのでいたしかたないところ。

先方待ちの部分は仕方ないとして
まぁやれるところからコツコツと先に
あげていくしかないですな。

○気になったモノ
徳島県の阿波踊りポスターが
何故か「空の境界」。
どうも劇場版を取り仕切ってる
Ufortableさんの社長が
徳島出身だからとかそんな理由らしいです。
もう関西にいないのでリアルでお目にかかるのは…

…むー、後輩が写メくれたりしないものだろうか。

しかし全国各地津々浦々にアニメ絵の
ご当地ポスターがあふれるのは景観として
いかがなものかとも思わなくはないですが

まぁそれもジャパニーズスタイルとして
ありなのかもしれませんねー。

以上そんな感じで。

やはりCGは最後の仕上げが楽しいです。
下塗りが基本的に地味でやってられなくなるぶん
画竜点睛な仕上げ部分は
どんどんカタチになっていくので。
もうちょっとショートカット覚えて
下塗りを早く済ませられるようになりたいところ。

でした。ではー。

無料体験

この語の羅列だと何か
違う危ないモノにひっかりそうでイヤです。

・28勝29敗3分
まぁエース相手に
一点取っただけでもー。

○近況
夏コミ「リリカルなのはDAK」
とりあえず絵の方は一応の
カタチにはなったのでメール
しておきました。まぁ細かい修正点は
多々あるので手直しは必要でしょうが
先に意見をうかがってから
ということでー。

ところで
タイトルに関係な話題のほうですが
ハングル語教室の無料見学が
できるということで駅前の
複合施設に行ってみました。
初心者向けで行ったのですが
大学時代の第二外国語くらい記憶の
怪しい勉強もないとは言われたモノで
やはり致命的なくらい忘れてましたので
ちょっと勉強し直そうと思ったり。
しかし自己紹介で無職者と
名乗れるのは楽しい限り。
ハングル的にはムジク。

以上そんな感じ。

残りのイラストはキャラデザ待ち。
と、プレッシャーをかけてみます。(どこへ?

でした、。では。

金曜大工

ハウスキーパーが仕事…。

・オルスタ前の休憩タイム。

○近況
絵の進捗率は60%で。
思ったよりも苦戦はしてますが
明日にはできる…はず。
でもなんだかハングル語講座に
通わないと的なフラゲ。
今日も押し入れを暴いて
1500円くらいの組み立て式
ハンガーでものを吊ったりとか
意外と時間を取られてます。
まぁ仕事してたときよりは
間違いなく時間はあるのですが。

○気になったモノ
そろそろ曲芸商法が近づくのかと
思っています。…ということで
CIRCUS「ダ・カーポⅡ~To You~」
マスターアップもされて
今月末ということらしいです。
…ファンディスクその2という感じで。
注目は明らかになってしまった
朝倉姉妹母者なのですが
ロリくないのでがっかり…。(マテ

や、まぁ子供ができてる後
だからしょうがない…だけかもしれません。
きっと結婚前は
年の割に成長が止まってたとか
ほかのキャラの例を考えても
想像に難くないのですが。
というわけで是非、もっと昔の映像をば。
期待しておきます。

以上そんな感じ。

拍手も頂いたので頑張ろうと思います。
明日には転送をばー。

でした。では。

徐々進捗

少しは進んだはずです。

・28勝28敗3分
マー坊に勝てたのでおk
してサヨナラは今期初…?
さすがです。いろんな意味で。

○近況
「リリカルなのはDAK」な夏コミ。
とりあえず表紙絵の方は40%くらいは
できあがってきました。たぶん
この調子なら土曜日には終わる
と思いたいところです。
そしてどこのイラストを描くのか
思い出せなくなるのが…orz
どの場面をイラストにするのだったやら。
まぁキャラデザインから必要という
危機的状況もあったりなかったり。

ふぁいと。

○気になったモノ
夏コミに出現しますと書いてたせいか
抱き枕の制作広告がメールでー。
いや、興味なくはないですが…。
いろんな意味で勇気が要りすぎるのでパスで。

NEETにカネなし。
働かざる者食うべからず。

あとちょっと前に脱サラNEETは
自分だけでないと知って安心いたしました。
遠く尾張の地で金融から自作農見習に
流行?的華麗な転身をされた方も
いらっしゃったりして夢のような
生き方を模索してるのは
自分だけではないと実感。
頑張りたいところです。

以上そんな感じ。

舞い戻ってはいけないところに
舞い戻ったとは後輩の論。

ぐーたらだけはしないよう頑張…。
だが気がついたらぐー(ry

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あうぁー。

でした。では。

不変鈍行

鈍行で進むかのごとく

・27勝28敗3分
さしぶです、借金生活。

○近況
相変わらずの絵の進む遅さに
焦りを感じていますが
まぁどうにもならないので
もう少し四苦八苦しておこうと思います。

○アニメとか
…環境が変わるとやはり見れない…
というのもあり…まぁどうしようないところです。

○気になってるモノ
初音ミク-Project DIVA-
リンク<http://miku.sega.jp/
ついにデPとかも参戦が
間違いないとのこと。
着実に形が整ってきてますが
システム的には間違いなく
後々で有料のコスチューム追加とか
楽曲追加とかありそうで
セガに踊らされそうで
良さげな感じです。
しかし亜北ネルはサイドポニテだから
さらに類似品色が強いなぁと。
…何に似てるかは…
訊いてはいけません。
あのアナザーにとだけ。

以上そんな感じ

全てスピードが大事。
や、用は時間の使い方って
説も大いにありますが。
精進、しょーじん。

でした。では。

停滞前線

や、別に雨が降った
とかでもないのですよ?

・うちの試合はございません

○近況
絶賛停滞期とはまさにこのこと
なのはの眼の色は紫色だよとか
やっている間に一日が終わって…

(´・ω・`)ショボーン

語るべくもない感じです。
以上そんな感じ。

今更ながらに
『レンタルマギカ』の小説版など
読んだりしているから
時間がえぐれてたりするのが
問題だったり。
あ、でもこう見てるとアニメの
デキは結構良くできてたと
改めて感心…してる場合でもないか。
明日はもうちょっと頑張ります。

でした。では。

反抗開始

将来設計のためにイロイロと必要な資料を収集。

・5分5分にて一休み

○近況
とりあえず半期での戦いに備えて
必要な資料を大学図書館で収集。

あとお偉方にも面会して
耳にいたいお言葉ももらったり。
まぁNEETはNEETなりに
勝算があってやってるよ、ということで
なんとかできると良いなぁと。

でも久々に勉強してみると思うように
頭が動かないので少々焦りが。
錆び付いたアタマのリハビリが
先決かもしれません。
ちゃんと時間を有効に区切って
うまいことやろうかと。

○今日の一枚
・錬成失敗

猫のなれずの果て。
ヒィーーー((;゚Д゚)ガクガクブルブル  

以上そんな感じ。

やはり等価交換が原則か…
A.ねこたい錬成の日は遠いみたいですよ?

でした。ではー。

新歓徹夜

…徹夜したときの辛さがもう…
年は取りたくないモノでー。

・27勝27敗3分
この前の大敗は新記録だったという…orz
1イニング15失点は確かにー。

○近況
とりあえず新歓コンパに参加だったので
昨日の更新はお休み。
2年ぶりに参加したサークル行事ですが
若い人がいっぱいで年寄りとしては
何ともいえない空気…とか言いながら
好き放題してたろと言われますと
立つ瀬もございませんなのが辛いところ…
いや、楽しませてもらいました。
ありがとうございましたー。
…と、これで良し。(何が。
しかし我ながら自己紹介は
ひどかったですね。
まぁホントに「働いたら負け」な
脱サラNEETなもので…orz
失業保険の待機期間との兼ね合いで
適当に目先でバイトなどしてしまうと
いろいろと面倒なことに
なったりするのが困りもの。
まぁぼちぼちやっていきます。

…とと、あまりサークルに
入りびったていたりすると
首が絞まって困るのは自分なので
次回からは自重気味にと思ったら
コミケは相変わらずピンチなのが…
塗り始めたけどもどうにもこうにも。

あ、あとこっそりとリンクのページを
修正したりとか自分の部屋には
スピカっていうオフィスチェアを買ったりとか
ノートPC側のメモリを4GBに増設してみたり
とかしてみました。やはりメモリの容量に
余裕があるのは素敵ですね。

以上そんな感じ。

カラオケはプリキュアや特撮が後半
妙に増加して訳が分からない感じ
でした。あともうちょっと東方は
勉強したほうが良いなと思いました。
あとHd氏のように20後半になっても
36時間稼働できるようになりたいと
新たな野望がー。

でした。ではー。

解約手続

ニホンヒキコモリキョウカイの
受信料から逃れました。

・今日は中休み

○近況
とりあえずタイトルどおりに
諸々の解約を手続きしたり。

それとなぜか冷蔵庫を
図書館に運ぶという
不思議なイベントがありました。
まぁ廃棄すると処分費がかかるので
うまいこと処分できたかとはー。

あとやったのは部屋の片付けとか。
それと配達する荷物の箱詰め。
崖下の郵便局まで行ってゆうパック。
CDやゲームソフトメインの箱が…
でもPS3は勘弁してほしい体積と質量。
でした。

…結構、肉体労働ばかりしてたなぁと。
あと、部屋が少し片付いてやっと作業できる環境に。
まぁ絵ばかり描いてたらはたかれそうな
職業:NEET状態ですがなんとかなる…と思いたい。
というか夏コミまでのノルマがもはやヤバイので
やってしまうしかー。

○今日の一枚

にゃっ。
恐怖の銭湯体制です。

以上そんな感じ。

受信料はいったん月額を引き落としてから
後で日割り分を返却するとのこと。意外と律儀で
良かったです。もう一月分取られると覚悟してたもので。

やはり物事、期待値は低めが基本。これ大事。

でした、ではー。

手続諸々

今日1日はとりあえず地元に戻っての
住所変更に伴う手続諸々をば。

・27勝26敗2分
ハンドボールの試合ですよね。点数的には。

○近況
市役所で転出届→住民票入手

→住民票証明書発行

→社保から国保への切替手続

→厚生から国民への切換手続

→ムショで免許の住所変更

→地元の銀行口座の開設

→銀行で雇用保険用口座の認め印

→ハローワークで雇用保険の申請

…何をするにも二言目には身分証明で
いろいろ大変でしたが世の都落ちした
失業者としてはかなりありがちな
行動パターンだと思われます。
自己都合で待機期間があるのだけは
致し方ないところ。
使わなくてすめばそれに越したことはない
のですが実際にはどうなることか…ヨヨヨ。

○気になったモノ

最強の五匹戦隊。

ついに5匹そろった!

…これで幻想水○伝の
ムササビ戦隊ともあと
100年は(ry…っていつの話やねんと。

○絵の進捗率
下書きが終わってペン入れ…のはず。

以上そんな感じ。

かぐやが月面に墜ちましたね。
いつか蓬莱のNEETも墜落する
かもしれないので同じN.E.E.T所属の
身としては気をつけたいところです。ぐや。

でした。ではー。

久々更新

…まさかここまで日が空くとは予想外…(´・ω・`)

・27勝25敗2分
更新できない間に何故か貯金生活。


写真は大阪去ります記念な
阪神タイガース4番、金本アニキ缶コーヒー。
60円自販機にて。
やっとこ故郷に帰ることができました。


○近況
や、念願の脱サラNEET化~から
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
一週間以上行方を眩まして
何をしていたかと言うと…
基本的にはハウスキーパーという…orz。
長らくドッペルさんの下宿にお世話になってました。
間違った敷き方のソファマットレスで首を痛めたり、
平日空いたの良いことに
かしさんの居る名古屋に遊びに行ったり
単身パックに入りきらなかった荷物を
自転車で運んだり
住民票を先に移したせいで
他の手続きが面倒なことになったり
と明らかに知能指数足りない感じの
非効率的活動の連続で大変でした。
何よりこの更新無かった10日の間に
カラオケ行った回数が3回を数える時点でアホです。
しかし先週までとはうってかわって
フリー過ぎて困る…というわりに
ハウスキーパーの仕事で
けっこう疲れてたりしたのは情けない限りー。
まぁおかげでドッペルさんの部屋は
かなり快適になった…ハズ。
家財道具一式譲りましたし。
新品で買えば総額20万は超えるくらい。
とりあえず昨日で大阪の下宿も
引き払ってしまったので
やっと田舎に帰れてほっとしてます。
まぁこれからはひたすら
大学の研究室に引きこもる
不健全生活が口を開けて
お待ちしてらっしゃるので
ちょっと6月くらいは完全に
NEETしてようかな~と。
…ネットから断絶されてる間に
実は大変なことになってないか
心配な面(同人とかサークルとか諸々)も
ありますが、まぁ不測の事態には
最強(かつ世間的後ろ指値も)の
職業:脱サラNEETなので大丈夫
…だと信じたいところー。

○最近の気になる
相変わらずの厨二病応演歌な
水樹奈々さんの7thアルバムゲットしましたー。
…なんだかどんどん貴方はこれが歌えるか?
みたいな歌に…曲も歌詞も凝りすぎてて…
や、でも好きなんですがー。
我ながら相変わらずの毒されぶり…orz

以上そんな感じ。

メールチェックしたら2009夏コミ当選とのこと。
とりあえず現在作成中のイメージイラストはあるので。
脱サラNEETの力が役に立つ瞬間がいきなり。
…さっさと完成させるべく頑張ります。
ネットがつながらないうちに
やはり恐ろしいことになってる…orz

でした。ではー。


プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる