修験の道

○世界遺産巡りではなく調査と言いたい
研究室関係で熊野古道を奥駈ないといけないらしいので
三日ほど行方をくらまします。傍から見たら観光に行くようにしか
見えないですが実際、参加する私自身が研究費助成で行くのに
物見遊山以上の意義を定義できずに困ってたりする始末なので
どうしようもない感じが。。。とりあえず頑張ろう、おー。

○近況
そんな感じで時間がつぶれつつもIMDの方は
先週末で無事、役員の引き継ぎが行われたりと
色々でした。しかし上のOBの資金提供力が凄すぎて
いつもながらに((;゚Д゚)ガクガクブルブルなのですが。
あと昨今のカラオケはJOYが無いとダメだと言うことがよく分(ry

以上そんな感じ。

研究室にもRAWを撮れるカメラ(CanonS90)が来たようです。

でした。ではー。

キュラキュラ音

ガンタンクのキャタピラ音はそれだけで芸術だと。
○ガンダムVSガンダム関連
新作が来月に出るということだったので久々に旧作を
起動してみたのですがデータが飛んだのか
アルティメットコースのEX制覇記録がなくなっていたので
思いつきでガンタンク使用によるノーコンティニュー制覇とか。

「ボクが一番うまくタンクを使えるんだ!」
…実際はそんなことはありませんでした…orz
とにかく回避などないに等しいのでひたすら砲撃で
EX1・2ステージは両方ともあと一歩であの世行きでした。
結局ノーコンティニューEX制覇クリアはできたので良いのですが。
ついでにタイムアタック低コスト機部門のほうもタンクで
10分切っておきました。こっちはむしろ低コスト機体の中では
有利な部類だった感じが。ちなみに背景がカプルなのは
チャージ特殊格闘何発で相手が落とせるか実験したための仕様です。
いちおうマスター、エクシア、ZZ以外の中コスト機体なら2回当てれば撃墜可(ぇ

○近況
最近各方面からのお仕事が増えたみたいですので何とかしようかと。
というわけで…なのは絵が必要みたいです…ふぁいと。

以上そんな感じ。

TVからミクの歌声が聞こえるとなぜか違和感が。
そういえばお宝鑑定団で前に使われてたのでしたっけ。
今日の再放送版を見たときついwktkΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ノシ

でした。ではー。

NHK条件

○最近気になったもの
水樹奈々の紅白はNHKの音楽番組があって
歌も披露してたので当然の成り行きか。
ミスチルもNHKで歌を歌えば出たわけですし。
しかし最近の歌のラインナップが万人向けのは
少ない気がしてならないのですが。
まぁ今の紅白に出る人のラインナップ自体が
万人向け、何それ?的状況だったりはしますが。。。
こそりと応援して舞ますということで一つ。

○みくみくー
個人的にAC楽曲ノミネート曲の中からは
「オオカミガール」にもうちょっと票が入らないかと
期待しています。サビのところのリズムが
極上生徒会OPの「恋せよ女の子」(田村ゆかり)に
似ててキューティー力(イミフ)があふれてて良いなぁと。
両曲とも知ってる人は聞き比べてみるとおもしろいかも。


以上そんな感じ

朱鷺、さんコメントありがとうございます。そのうち
ニャフラックなアフラックあひるネコ耳帽子ver.もゲットしたい野望。b

でした。ではー。

ねことアヒルが…。

○力を合わせてみたの図

すみません、ちょっと前に行ったフリーマーケットで
アフラックっぽいアヒルを見つけてしまったので、つい。
(恐らく保険加入でもらえるとおぼしきオリジナルストラップなアヒル)
RCCラジオでもたまに流れますね、「にゃふらっく」。
あの保険の歌のタイトルはきっと「にゃふらっくの唄」だと
固く信じてます(ぇ)

……
調べてみたら「まねきねこダックの歌」だった…orz

○近況
このタイミングで来週の宿坊を吉野に取れというのは無茶な頼み。
予定はいつでも行き当たりばったりに展開するものらしいです。
でもさくらといえば吉野。というのは昔からの習わしですし
良いところに学術調査で行けると考えればかなり嬉しいことかも。
というわけでまた来週の火・水・木と滞れそうです。

○デジカメ
やはり記録方式からTiffが消えた理由は
そのデータの重さにあったみたいです。
先日購入したFX150で試しに撮影したのですが
1470万画素撮影のRAW+JPEG撮りを使うと
RAWが16MBくらいで一枚撮れるのに対して
これを付属の現像ソフトであるSilkypixで
Tiffデータ現像を実行したら41MBになってしまいました。
だいたいTiffの方がRAWデータの時より2倍強の重さになって
現像がなされます。この点で見ればデジカメに
記録させるときはTiffよりRAWの方が軽いので
記録方式としてTiffは敬遠されるようになったと言うことでしょう。
それとRAW→Tiff変換もかなり処理が重たいのでこれを
デジカメ本体で変換処理させるとなるとこれまた大変…
以上のようなことから今、現在のハイエンド機種でもTiffは使わず
RAWとJPEGだけで記録に至ったというところみたいですね。


以上そんな感じ

吉野の世界遺産、熊野古道、修験の奥駈道なら12月でもさくらが!(ナイ

でした。ではー。

デジカメ新規購入

○近況

色々と迷って後にデジタルカメラを買いました。
あえて型落ちの「LUMIX FX150」を。
でもこのカメラの方が1470万画素と画素数信仰に
篤い方であればおおっと言いそうな凄まじい数字が!
むしろ最新型だとこの画素数のカメラは減ってます。
→つまりコンパクトデジカメのレベルでは
 光学系が追いつかないため役に立たない。・゚・(つД`)・゚・

でもこのカメラは「RAW」方式で記録が出来ます。
正直IXYあたりと同サイズでRAWが撮れるカメラというのは
実は相当に少ないというのがありまして…
だいたい、LUMIXならLX3、ほかリコーのGRとかCanonのS90のように
一回り大きく、いかにもプロ向けですという感じの外装になってます。
さらにそれ相応のお値段、だいたい¥49,800以上から。。。
それに対してこのFX150は型落ちで、しかもそれほど
人気のある機種でもなかったためか¥25,000くらいで買えるのです。
というわけでベスト電器で投げ売られてたのを買ってみました。
展示品処分価格でカード付きが¥27,800…3年間保証付

ちゃんと動画も撮れるし、手ぶれ補正もするし
軽くて、液晶画面も大きいので良いカメラと思うのですが。


以上そんな感じ。

火事が多いので本体の中綿も防火性にしたいこの頃

でした。ではー。

半端無い増殖

○みくみくー
気がついたらカラオケ配信のボカロ曲がまた
増殖の一途をたどっておられますね。
気になったところとしては…
・『soar』 minato
・『サラリーマンのうた』彩音P
あたりか…他にもいっぱいあるのですが
とりあえず『サラリーマンのうた』は
いろんな意味で「おれらのうた」過ぎるので
最高です。あとついにmagnetが入ったからなのか
minatoさん作品が解禁されて次々と
神レベルの人気曲が続々配信になってます。

これは要注目株ですよ。

○近況
ギャラリーページで絵ごとに下にタグくらいはつけました。
コレで何が何の絵かわかりやすく。
それと地味にさくらさん1Pマンガは色合いとかバランスとか
コマゴマと修正が加えてあります。意外と時間がかかりました。

以上そんな感じ

リンクを頑張って増やそうの野望、だがしかし。

でした。ではー。

民宿とか島とか

更新を滞らせた行方をくらませた…というか
泊まり込みで山道歩いて島に行ったくらい。

○なのは系来客。
POLYMERARTS の揚雲雀さん(http://polymerarts.web.fc2.com/index.html)
からメールをいただきました。好意的なメールにもかかわらず
マイクロソフトが迷惑メールに分類なさり奏じあげてらっしゃったせいで
見落としかけましたが無事、拾って読みました。有り難うございます。

…気がつくと四季さんリンクでどんどんと話が広がっている模様。
合同誌の件は裏表紙に中身も聞かずジャンルに制約されにくそうな
デザインタッチなものであげてしまっただけなのでなんとも…。
また何かあれば協力度を増やします。

またコメントなどでリアクションいただければ
相互リンクなど…って未だにEXbreakerさんとすらリンクが貼ってな…orz

イロイロと忙しくて滞りが激しいです…すみません。

以上そんな感じで。

W杯:NHK英語ニュースで仏の「God hand.」という
ファンタジスタあふれる単語が読み上げられ(ry

でした。ではー。

筐体専門EDIT

初音ミクProject DIVA Arcade公式サイト
(http://miku.sega.jp/arcade/)

ついに募集楽曲から曲が決定。
とりあえずマイリス率などから考えれば
ある程度予想通りかと。
さらにこれに追加して採用曲のPVエディットが
募集されてます。PSP版を持っていれば
最初の関門は突破なので詳細を読んでトライ
できてしまう御方はやってみるとよいかもです。

○近況
火狐ブラウザに色々とプラグインしてました。
ほかはカシミールの使い方が分からず格闘した程度。

以上そんな感じ

臥龍山の猟奇度が上がる一方で
ローカルニュースすら侵食されてます…orz

でした。ではー。

家族パック7

○Windows7 OSアップグレード

ということで今更ではありますがWindows7に
ようやっとアップグレードできました。
なぜ遅くなったのかというと家族用で
3ライセンスバージョンを注文していたのですが
これが店頭在庫なしで入荷待ちに…
(明らかにお得だったもので…つい衝動的に変更を…orz)
で、最終的に先週くらいになってようやく物が届きました。
月をまたいだあたりでこれはダメかなと諦めてたのですが
がんばってくれたお店の方に感謝です。
25,000円を3分割なら一人当たり9,000円のお得感。

で、実際にアップグレード。OSがVistaだったので
せっかくだからとそのままインストールを使用。
アプリケーションを入れ替えずに移せるのは便利で
必要なプログラムもネットから自動で拾うので
時間はかかるものの全自動で快適でした。
今のところ動作は問題ない感じで
Vistaの不満であった起動速度の
遅さは明らかに改善されました。
まぁ元が起動の遅いFMVノートPCな時点で
たいして早くはないのですが…。
それでも更新前が2分10秒と激遅だったのが
1分10秒で起動と相当早くなりました。
もう少しPCの中身を整理すればより早くなるのかもです。
Photoshopなどのファイルを開く時間も若干向上。

一応、不満な点としてはCドライブからDドライブに
ファイルコピーするときの速度が遅い点ですが
Vistaでも感動的な遅さだったので深くは問いません。

あと作業用のツールバーもグラフィック表示で文字列より
スペースが省略され複数ファイルの同時取り扱いが
楽になりました。このあたりも使いやすくなったなと。
ただこの表示の為に食われるグラフィックメモリはちょっと…。
透明処理だけでもオフらないとノートPCには厳しいです。

○近況
とりあえず研究室関係でやることが増える一方で…。
まぁ週末の学会はパスしたのでなんとか猶予。
あとギャラリーページのリンクがいろいろミスしてたので修正。

○みくみく
(公式に負けない)秋のエディットコンテスト
データアップの締め切りは11月7日でもう終わってるのですが
まだ今日までなら投票期間は継続中みたいです。ということで以下

投票は、エントリーリストにリンクを貼ってある投票ページより
各作品ごとに一人1~10点の範囲にて、投票。
投票期間は、 11月15日(日)24:00 まで。

…ということでもはや今日までなのですが駆け込みで投票して
きました。イラストを上手いこと部分、部分隠して背景として
使ってたりとなるほどなぁと感心してました。あとストロベリーが
曲として可愛い過ぎて困りました。それとプリンセスモジュールが
この曲と合わさると破壊力抜群。さすがはピンクのいちご色。

で、上にある(公式※)に負けないですがこちらも結果発表が
明日らしいので楽しみです。。。

以上そんな感じ。

半島が勝っても良かったなのですが虚ろな塵の破壊力が全て。
ビッグイニング展開の砲撃力があれば何でもできると(ry

でした。ではー。

回廊作成作業

とりあえず仮工事ではありますが以前より
作りたいなぁと思っていたブログ用の
ギャラリーページを作成いたしました。
横のカテゴリに追加されたので確認をば。
ギャラリーには新しく昨日のザク絵とかミク絵とか
学祭で展示したものを追加してみましたー。
それとついでだったので前に書いた
みめいさんver.さくらも着色してみたり。

このバランスはこのバランスでまた原作と違った
良さがあふれる感じです。更にろりこm(ry 向けに。(ぇ

○近況
やっとWindows7を手に入れました。苦節色々。
なぜこんな遅くにという事の詳細はまた後日で。

以上そんな感じ

邪馬台国論争に大和説が大型建物で一歩前進?

でした。ではー。

イラストギャラリー

○N-cleartail.comイラストギャラリー○
・新着イラスト
「残暑見舞い2014(にとり)」(2014/08/10)New!
「さくらさん誕生日絵2013」(2013/09/04)
「ヤマメちゃん┌(┌ ^o^)┐」(2013/01/27)
 キュウべぇ「インキュベーター」(2011/08)
 ガンダム2号機「サイサリス」(2011/07修正)


・東方系統
「虹色の魔法使い~東方永夜抄ver.~」(2012/11/09)
「夜を照らす蛍光」(2011/09/24)

・なのは系統
 2009年夏コミポスター「なのはDAK4・5巻宣伝用」(2009/08)
 「なのはDAK4巻表紙絵:ヴィータ」(2009/08)
 「なのはDAK5巻表紙絵:ラストバトル」(2009/08)

 2008年夏コミポスター「なのはDAK2・3巻宣伝用」(2008/08)
 「なのはDAK2巻表紙絵:はやて」(2008/08)
 「なのはDAK3巻表紙絵;フェイト」(2008/08)

 2007年夏コミポスター「なのはDAK1巻宣伝用」(2007/08)
 「なのはDAK1巻表紙絵:なのは」(2007/08)
 なのは&フェイト「スクールデイズ」(2009秋頃)

・バーニングアリサ系統
 「バーニングアリサSTRIKERS」(2009年秋頃)
 「バーニングアリサ・イメージラフ」(2009年冬頃)

・D.C.系統
 「さくら(喜)」
 「さくら(怒)」
 「さくら(哀)」
 「さくら(楽)」  

「D.C.Ⅲ発売記念、さくら色の誘惑」(2012/04/28)
 「さくら誕生日記念絵2011」(2011/09/04)
 「さくら(黒井みめい様バージョン)
 「さくらクリスマス絵2010」

・その他カラーイラスト
 「初音ミクwithネギ雪fromDIVA)(2009/11)
 「ザクⅡ-0080(バーニィ)仕様~」(2009/11)

・時節系イラスト
○2011年賀状「イトカワとうさぎ5兄弟」

例大祭の絵

…というわけでこの前、学祭で描いた絵をup。

一応、1年戦争最終生産型モデルのザクⅡ-FZ
通称バーニィザクのつもり。学祭で出したモノは
時間が足りずカラーリングの再現度がいまいち
だったのですがこのブログのは修正済版です。

やはりザクはデザインといい武装といい格好いいなぁと。
特にヒートホークが素晴らしいと思うのですよ。
「ザクで新型の相手かよ…」とバーニィも絶賛の性能。(ぇ

○近況
研究室のほうは忙しさが倍加中でマズイことに…。

以上そんな感じ

大阪で働いてた時代にかの逃亡者も
同様、同時期に働いてたとはっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
突然辞めたのも右に同じ。

でした。ではー。

学祭封鎖空間

…コメントレスすら滞らせて…orz

○大学祭とイラスト展示
…しばらく更新が滞りましたがもう御覧の有様

プレデターされてきました。

…えーと、ウソです。いや、この映像は本物ですけど。

ということで行ってきました学祭。年寄りの冷や水的に。
絵はもう危険が危ないぐらいの勢いで〆切り窮地だった
せいもあり睡眠時間が…でも其の後もOBの会に
集まったから寝てないとか。。。昨日も寝てなかったので
今日はフラフラだったのですがそれでも研究室の発表とか。
くたばるのが確実と言って過言でない感じがします。
でも年々トシは取るモノで今年が現役最後とか言う人も
いたりするとイロイロと感慨深いモノがあります。
そんな感じで参加の皆様お疲れ+来場者に多謝です。
出したイラストはブログにもそのうち掲載します。。。
後はメインステージのア○ガールズ後に
うちの研究室の人間がステージに立ってたのを見て
激しくひいた ヒィー((;゚Д゚)ガタガタガタ というくらいで。

○気になったモノ
D.C.関係はイロイロと新たな発表があったみたいですね。
というわけで各個情報にコメント。

・D.C.III:これでまたあと10年は戦える(ぉ

・D.C.Zero:II後のさくらの話と聞いて。(b グッ

・D.C.新作アニメ:Ⅰもとい無印をリメイクしたいのが野望だとか何とか
もはやどれだけ迷走しようが構わないので深くは追求しません。
しないったらしないんだk(ry!

以上そんな感じ

ネットから隔離されてる間に虚ろな塵が頂点に…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
世の中のニュースも誘拐だ詐欺だ銃乱射とか暗すぎる…orz

でした。ではー。

Pritsとか

○水樹奈々21thシングルのカップリング曲に
元Pritsメンバーがコーラスで集結。(各声優さんブログで)

なのはMovie主題歌ウラでこんなものまで。。。
…Pritsが懐かしいとか言ったらマズイ年齢で
あることが分かりますがシスプリの時代の
声優ユニットとして素晴らしく記憶されています。
電撃G’sラジオとか。今ではネトラジが当たり前ですが
当時はむしろネトラジなど配信してないのが
当たり前だったことを考えると時代が変化し過ぎて
ついて行けてない度が激しいことに気づかされます。
懐かしいですね…ニコニコ動画とか無かった時代が。(ぇ

○近況
一日の間に亀齢アンテナショップで外国の方向けの
お土産を探してみたり、抗生物質を5日分手に入れたり。
資料作成が進んだり、絵は余り進んでないとか…。

以上そんな感じ。

ハムとYGは5分にまた出戻ったようで。

でした。ではー。

PSPgoしか

○PSPgoが11月1日に出てました。関連記事:(AV Watch)
(http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20091030_325103.html)


えーと、どこにニーズが有ると考えて発売されたのかに関しては
ヒジョーに悩むところではありますが…
特に「PSP goは、既存のPSPと性能面で大差は無い」
「ながら2万6800円と価格設定が高め」であるというのが
いろんな意味で…しかも既存機を値下げして
販売拡大を図ろうというのだからむしろ
こけるのを前提としているとしかー。
まぁ昔も忘れられたモノはいっぱいあったし
前評判の悪さが必ずしも結果とは行かな…
行かないんだと叫べたりすると良いなぁ…。でした。

○近況
引きこもりつつも研究室関連対策に
一日を使ったせいでやはり絵は進まず
でもおかげでそちらのメドが立って
精神的にはかなり楽にやれるようになりそう
優先順位的には上手いことやった気がします。

以上そんな感じ。

YGがHR戦からつなぎでハムを巻いた模様。2の1

でした。ではー。

久々のSINGLE

○水樹奈々
「夢幻」★TVアニメ「WHITE ALBUM」OPテーマ
(→水樹奈々公式HP:http://www.mizukinana.jp/index.html)

久々にSINGLEが出てたので購入しました。
とりあえずでチャート支援をばー。
というか「WHITE ALBUM」が2期アルのは
いろんな意味で驚きだったのですが
なんとか打ち切られずに(ぇ)
ちゃんと二期目が決まって良かったです。
歌の方は(Elements Garden)の時点で
いつものあれです。流石。
まだ全部は聞いてないのでここまで。。。 

○ぬいぐるみ系
もとい本体。まだ目が確定してないので
いろんなカタチで貼り付けて遊んでます(アホ
というわけで毒キノピーの目を感染させてみました。

…うーん、これは恐ろしい(何が

○近況
休日が二日もあれば劇的に進展しても
良さそうな絵は結局あまり進展せず。
時間があると思うとぎゃくに集中力が…orz
なんてダメな。

以上そんな感じ。

ハムが腰痛帰りのA強行登板でやりかえしたようです。

でした。ではー。
プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる