映画ラッシュが。

今年の年始めは大きいお友達用のアニメ映画が充実してます。

○なのは劇場版
とりあえず朱鷺、さんからも観に行きましたコメントいただきました。
確かにユーノ君の扱いは映像とか画面登場率的にはけっこう
優遇されていたなと思います。…まぁ映像的には格好良かったのですが
肝心のフラグ関係はばっさ…いや、どうせ未来がハートブレイク確定なので
どーしよーもないのでしょーが。えぇ、パパいなくてもママにはなれるんです。(ぇ

○Fate劇場版
あのアンリミテッドワークスがついに!
アーチャーの格好良さがひしひしと。
でもウワサだと原作知らないヒトは完全に置いてきぼりな
内容となっているとのこと。まぁ「らっきょ」もそうでしたし。
きのこ映画ではいたしかたなきこと。

○ハルヒ劇場版
こっちはまだ未公開ですね。既に関連CDが先行販売の話も。
2/6…あ、来週ですか…意外と早い…そして私が在住する県では
上映していないというワナ。シャー

○近況
…なのはPSPをやるとやはりMBAのコンプリートフォームも
買うべきという気分になりました。…見たとき手持ちが無くて。
アップデートパッチも良いけどやはりディスクを買うことに価値がー。

以上そんな感じ。

そんなわけで明日は街に出かけようかと。田舎で専門書は買えないのです。

でした。ではー。

アスペクト

アスペクトとアズベストって響きが似てる…

じゃなくってイロイロとトラブルしたアスペクト比の話。
現在使っているディスプレイドライバーはIntelのGM45なのですが
一応アスペクト比はいじれるようになっています。
しかし、最近ディスプレイが処理オチ気味になったりと
不調だったのでディスプレイドライバーを更新してみました。

すると…

アスペクト比が固定できなくなりました。

うあああ。
どんな条件がいけないのかいまいち分からないのですが
症状としては以下のような感じです。

仕様:FMVNF/B70(ノートPC)
WindowsVistaからWindows7にOS入れ替え済み
デバイスマネージャーからディスプレイアダプターを
intelチップファミリーでネット経由自動検索で最新のものに更新。

の結果…

グラフィックプロパティがタスクバーから選択可能に。
ドライバーをアップデートした効果か。
しかし実際に設定を変更しようとすると
「全画面表示」に固定されなおしてしまいます。
具体的にあげると…
選択肢には「縦横比固定」「全画面表示」「中央揃え」と
3択で表示されるのですが例えその選択肢内で「縦横比固定」を
選んでOKボタンを押しても、もう一度プロパティを開くと
「全画面表示」に設定が戻されてしまっています。
コントロールパネル→デバイスマネージャー→intelと
開いても結局は同じような感じで変更できません。
あと上記の選択肢表示中にプロパティで「適用」も非アクティブに
なっていて選択することが出来ません。

肝心の原因ですがイロイロ調べたのですが
いまいち分かりませんでした…知識不足…orz

ちなみにFUJITSUのサポートページからダウンロードで
ディスプレイドライバーを旧式、元のバージョンに
再インストールで戻したら
無事アスペクト比固定を使用できるように戻りました。

むむむ、最新のドライバの方が逆に食い合わせが悪いみたいですね…謎です。
OSを途中で入れ替えたりしてるのがマズイのやも。

ネットで調べたら他にもLenovoノートPC使いで同じくOSを
Vistaから7に入れ替えたヒトがintelGMドライバー最新ver更新で
似たような症状になってたので多分OSが原因ではなかろうかと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下関係のない記事
○近況
・研究室からの課題がピンチなのが変わらず。
ついに土日までかかりっきりか。
・IMD関係はリレーマンガが詳細な指定がわかったので
がんばる…時間があるかどうか…
・同人関係
リリマジ8に向けて入稿できるとのことだったので
間に合ったようです。一安心。できあがりが楽しみです。
・気になったもの
田村ゆかりもMステのCDランキングに出てたのでビックリ。
やはし、なのは劇序盤の力添えもあろうのかと…改めてすごなぁと

以上そんな感じ。

実力テストとかこの上に送られてくるとは危険が危なすぎる。

でした。ではー。(やはり”わ”に違和感があって挫折)

その程度のドリルで

確かに金髪ドリル縦ロールは強力ですが
正統ヒロインとしての壁はぶちぬけなさそーです。
というかフツーは邪道扱い。
え?なんの話かって、それは黙秘権を。

○なのはPSP
そーいえばヴィータのグラーフアイゼンにも
実はドリルモードが。ぶち抜けって感じで。
ゲームだと突進技として再現されてました。

○近況
昼間からUSBのたこ足を探したり
IMDの総会に現れたり
けいすけ屋の近所の「もんもん」に久しぶりに行った
とかそれくらいでしょうか。
とりあえずリレーマンガの詳細なところはつかんだのでOK。
あとこっそりMBAを布教したくらい。

以上そんな感じ。

課題が集積してきてコングロマリットな感じでピンチ。

でした。でわ。

ユニゾン・アイン

○なのはPSP
リインフォースⅠが使えるという設定はかなり
嬉しい誤算でしたが敵で出ると強くて泣けます。
けっこーシステム的には某MBAと競合しそうと
思ったのですが基本的に1on1バトルしかないので
実際のプレイした感じはちょっと違いました。
あと高低差という概念もありませんし壁際も
プレイしていて有る感じはしなかったので
より初心者向けなデキではあります。
あとザフィーラとクロノが使えるのでそのあたりも◎
PSP版オリジナルキャラは3体のBOSSで
既存キャラのドーピング性能なだけに
アーケードモードで使えるようになると
戦闘が楽のなんのってです。
複雑な隠し要素とかは無いのでボリューム的には控えめ。
一回のステップの移動距離やレンジ切り替えのタイムラグを
考えるとスピード感も抑えめでホント、初心者フレンドリーでした。

○機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
今作一番のひいき機体はストライクフリーダムでしたね。
いや、性能もだけど特にセリフ的な意味で。
ちなみにこの機体を補足すると刹那(エクシア)は

「あれはガン…ダム…!」
と初めてガンダムタイプの敵機を見たときの
あの驚愕セリフをしゃべってくれます。
他の機体も調べてみましたが多分このセリフは
ストフリとの戦闘初サーチ切り替え時限定みたいです。

…どんだけ狼狽してるんですか?

あと他の主役機体もだいたい一目置かなければ的な発言をします。

以上そんな感じ。

徹夜36時間起動カラオケとかイロイロと不可能。
己の体力を考えろよと思いました。です。

でした。でわー。


なのは劇場版

なのは劇場版見て来ました~。
ということでネタバレ注意?な感想とか。






余白






○感想
やや、良かったですね。素晴らしく映画版でした。
ええ、特に無印であれだけ頑張っていたハズの
アリサ様とかユーノ君×なのはフラグとかオマケ。
むしろ後者は無かったことに。
あのプレシアの本拠に乗り込んで駆動炉を止める所の
「ユーノ君に出会って私は…」的な感動のセリフを
駆動炉止めるシーンごと端折るというユーノ君涙目な感じに。

うーん、なのはとフェイトの話だから仕方ないとはいえ…
この扱いにはあうあーです。
あと久々に釘宮病患者を悶えさせそうなアリサ様の声が
聞けたのは良かったのですが欲を言えば出番がもっとあると。

他の点では用語や設定がStrikerSに違和感なく繋がるよう
配慮されてたのは上手いこと軌道補正したなと。。。ココ大事。

しかし時空管理局の後輩に見せる為に劇中でも作ったよ設定だからか
フェイトとの話だけを正史化され、ユーノ君があまりに可哀想でもう…

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン + (´;ω;`)ブワッ

あ、先日の日記で限定版のPSPのとか高すぎて買うのはバカとか
言ってましたが私もバカの末席に加わりました。やたー。

てなわけでな証拠写真。ここ一週間で2万以上使わされました。
…踊らされていると全力で認めざるを得ませんが
朝からリピータースタンプを埋めるために3回連続で観たとかいう
猛者には負けます。。。勝負したくもないですが。

以上そんな感じ。

…ですがこんな日の土曜日の夜が飲みとか。
後で後悔しそーですが開き直って刹那的に生きるしか。

でした。ではー。

特別過鑑賞券

○なのは劇場版
ついにこのチケットを使う日が来たみたいですね!

夏コミでご厚意により手に入れてしまった
新宿ミラノ座限定の特別すぎる鑑賞券を!

…使えない…orz
…地方都市に住む人間には
…余計に…まさかわざわざ東京に行けと?
うちからだと新幹線で片道2万円近くするのだけども。

というわけでチケットは別途に地元の
(地元といっても電車で小一時間はかかるが)な
映画館の券を予約買いしてきましたー。
とりあえず一緒に行く人もいたりして
二人分、券を買ったのでけっこう散財感がー。

○なのはPSP
地元の田舎町でも信じられない人気みたいですね。
ということで市場調査をしてきたのですが
私が見たゲーム屋ではほぼ全滅状態でした。
戦ヴァル2も売れてましたが売り切れてないところはあったので
出荷数の少なさもあるのでしょうが
13,000オーバーのバカしか買いそうにない値段の限定版も
全て売り切れてたので凄いなぁと…。
こんなに人気があったのかと改めて驚いてます。

以上そんな感じ。

当日夜で10店舗ぐらい見て全店で売り切れとは…
…恐るべし、これが時空管理局の白い悪魔の実力か。

でした。でわー。

百合とイラスト

イラストを~と書きながら百合とか苦手。
いえ、決してシチュエーションが苦手なのではなく
自分が絵で描くときに表情を上手く描けないので
苦手。。。でも描けるようになりたい。
…ということで2010年初なのフェイを描きました。エヘン

といっても某後輩のつながりの合同企画ですので絵の全部は
載せられないのですが。むしろリンク先の
EXbreakerさんのページから
「リリカルマジカル8合同誌企画特別ページ」へ
Jumpしてやっていただけたりすると幸いです。

○水樹奈々ニューシングル
よし、流石になのは劇場版とセットで変に凝りすぎてない(失礼)
歌をリリースしてしまえばやはり1位ですね。
紅白に出たことも合ってかCDランキングの方のコメントも
意外と生暖かくて良かったです。私もちゃんと買ったので
月間でミリとでも売り上げを押し上げれてたら良いですね。

○近況
古道調査とは名ばかり、江戸時代の石碑通りに道が
残ってたりしなくて、藪の中を舐めてかかってたと。
ビジネスバッグが有棘植物で穴だらけ…orz
靴もドロドロでベトベトのシャキシャキですよ。
だから昨日の今日で準備は無理です。

以上そんな感じ。

イラストがやっと終わって一段落なのに
リレーマンガが背負われてる不思議。
次の一段落は今いづこ。

でした。でわー。

スタンバイレディ

田舎力もあって手に入れてなかったのですがようやっと
手に入れましたー。なのは劇場版まであと5日ということで
水樹奈々21thシングル「PHANTOM MINDS」です。

(リンク:水樹奈々公式HP)

出だしだけは大人しめでしたがサビから間奏パートそして
ラストのサビまでのつながりは相変わらずのハイテンション。
高音から特に低音域に深みがあるので妙にボク一人称が合うのが
やっぱり魅力だなぁと改めて思ったり。カップリング曲も
魅力的なものばかりなのでオススメです。
来月もCD出るそうなのでサイトで要チェック。

○近況
IMDのOBでリレーマンガのネームリレーに参加。
徹夜するとどんどんボロボロになる度が上がってるので
気をつけるべきなのですがまぁ楽しかったので良しかなと。
もらった仕事は早めに終えてしまいたいところですが
それ以前のものが終わってない、やふー常態。

○機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
エクシアの刹那はよく他の機体に反応しますが
ダブルオーの刹那は反応少なめ、その分、反応するのが
聞けるとかなり楽しいです。
・ガンダムエクシアが敵
「エクシアだと!?バカな…エクシアの太陽炉はここにあるはず…!?」

…確かにツインドライブで積んでるのだから目の前にいたら
驚くだろうけども流石にうろたえ過ぎかと。

以上そんな感じ。

イラスト…たぶん明後日くらいには終わる。

でした。でわー。





もちとねこ

とりあえず鏡餅がもう一個出てきてしまったのでな写真。

しかし、ねことおもちは力は合わせられそうにないな。
ベタつく→毛に貼り付く→転がる→全身に巻き付く→死亡フラグ

○機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
・刹那のセリフ考察その…5

・マスターガンダムと組んだ場合のセリフ(勝利後)
「戦争を望むパイロット…新たな歪みを
 世界に植え付けようというのか…?」

・エピオン、ヴァサーゴ、ターンXと組んだ場合(勝利後)
「このガンダムは…新たな戦いを生み出そうとしている…。
 機体を戦争幇助対象と見なし監視を行う…。」

まぁマスターガンダムと組んだらどっちの台詞も言うのですが。
あとこれらの4機全てで
「アリーアルサーシェス…。あの機体のパイロットから
 あの男と同じものを感じる」の僚機出撃コメントを確認しました。

○近況
絵があと3日ほどあれば終われる気もするけど
明日は明日で予定が埋まっているとかいう危険。

以上そんな感じ

目の前にある課題から一つずつという感じで。

でした。でわー。

復活の濃厚缶詰肉

いや、単にSPAMが復活してコメントを荒らすように
なったというくらいでして…。画像認証なら問題ないのかも。
ただ個人的には一度目を通せるほうが安心なので
現行のシステムのままの予定…上手くいかないものです。

○機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
・刹那のセリフ考察その…いくつだっけ…4くらいか
どうもマリナに似ているというのはほめ言葉だけはないみたいな…
ターンAとV2の場合に勝利後言うのですが出撃時は…

「戦いたくないといいながらなぜ戦う。
 そういう過った行いが新たな争いを生み出すとなぜ気付かない!」

みたいなセリフを言ってました。。。しかし勝利後には褒めるとすれば
セッちゃん、これはもしやツンデレ?(ぇ

しかしネタに事欠かない位の種類を収録してるのは流石としか。

○近況
英語の論文の和訳が1日2Pしか進まず鬱屈としています。
人類生態学の用語とかむしろ訳した後の日本語の方がイミフ…orz

○イラスト
下塗りがまだまだ。間に合うか不安になってきた…。

以上そんな感じ。

在住の県内全域が吹雪きましたが何故かうちだけ
なんともないという不思議。でも他の街には道中が大雪で
行けなかったりする不条理。くぎゅぅ。

でした。でわ。

1月11日という日は。

フツーは「成人式」と言いたいところなのですが
既に過ぎた人間としてはスルーせざるを得ないイベント。
ということで他のイベントとして「かがみ開き」をば。
基本的に「正月から十一日後(昔は20日)」なんだそーで。
でもこの時期に鏡餅を開けたらかなりの確率で
カビてると思うのですが…うちのもカビてました…orz

○機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
今日の刹那の気になったセリフ。
・V2ガンダム僚機の場合の勝利コメント。
「あの機体のパイロット…歩む道は違えど彼女に似ている…
 マリナ・イスマイールに…。」
ということでウッソに対してかなり評価が高そうなコメント。
オリジナル度も高いセリフかと思うので一聞の価値はあるかも。
クラナドではあんな扱いなのに…(中の人的な意味で)

○D.C.II F.L.
「成人式」という点で考えればアイシアとか
成長が止まってただけにあふたーすとーりーとかで
義之と一緒に行ってしまうのもありかもしれません。

さくらは…まぁ行ってない…と思う…けど…
だれか知ってるエラい人がいればご教授ください。

以上そんな感じ。

イラストは現在下塗りに入りました。
タイムリミットまで後、2週間切ったなと。

でした。でわ。(今年から「は」より「わ」での誓い…トクニイミナシ)

エントリーフラグ

…こう書くとどこぞの操縦席のような響きですね…

○D.C.II F.L.
まゆき編のライバルめぐみさんにもついにCGが!
やはりツインテールの引力に勝てない自分は
全力で先輩を悲しませそうな気がしましたが
まぁ、直接危険な選択肢は無かったので
バッドエンドせずに済みました。。。アブナカッタヨ

○機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
刹那のコメントが相変わらず楽しく。
ガンダムエピオンやマスターガンダムと組むと勝利後に
「このガンダムは新たな戦いを引き起こそうとしている…。
 対象を武力幇助の危険性ありと判断し、引き続き監視下に置く」
といった感じのセリフが。ホントにバリエーション多くて
結構な量のセリフを録り下ろしているなぁと。人件費が気になる。

○近況
サークルの関係でリレーマンガの掲示板に
正式エントリー。時間は大丈夫なのか…。

以上そんな感じ。

イラスト進捗率は上がったのですが相変わらず遅筆。

でした。でわー。

再々再追試

…発表のやり直しが三回目ともなると流石に凹みます。

○D.C.II F.L.
委員長シナリオの「音姉や純一さんは何か隠している」という
義之の発言を考えると純一はさくらが行方不明になるシナリオ
でも枯れない桜消滅後、一応は生き残っている?という疑問が。
TVアニメ本編そのままなら、まず生きて無いとは思うのですが…
委員長シナリオだけの変則なのやも。。。むむむむ。

○機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
刹那(エクシア)の格好良い?僚機解説。

・ガンダムヴァサーゴorターンXの場合
「アリーアル・サーシェス…あの機体の
 パイロットからはあの男と同じ気配を感じる…。」

…えーと、なぜギンガナムも同列なのでしょーか。
(シャギアはまだ良いとして、あの変態は別枠だろうと)

・ストフリorデスティニーの場合
「あのガンダムは…違う、あれは争いを引き起こすガンダムだ!」

…やはりスーフリガンダムはセッちゃんの中では「世界の歪み」みたいです。

○近況
研究発表関係はなぜかやり直し三度目にしてイロイロと
問題点が明らかに。まぁ一番詳しいお方が参加してなかったので
当然の帰結か。

以上そんな感じ。

明日から世間的には3連休もあまり関係のない身分では
実感が湧かな…って、あ、それで月曜の授業が
昨日補講だったのか。ですよね。納得。

でした。では。

新年早々からアワアワ

○近況
研究室の方の発表があって、これが資料作成が終わらないの
なんので新年早々から睡眠時間を削って頑張る羽目に。
もっと安定志向で生きたかったのですがそうも行かないようです。

○D.C.II F.L.
音夢が世界中を飛び回っているのは看護の仕事。
これでまた一つ朝倉家の状態が分かった感じです。

○イラスト
上記のような状況のため進捗無し。

以上そんな感じ。

サークルのほうでリレーマンガですって…
イロイロよゆー欲しいなぁと。

でした。ではー。

私事始め

…去年なら仕事始めなのですが今年からは立派な
被扶養人間に成り下がったので私事しかはじめられません。
といっても同人誌的な意味での仕事はあるのですが。

○そんなわけな同人イラスト経過
現在やっと下書きができつつあるところです。
ただし明日からまた研究室もあるので
時間が不足気味なっています。ふぁいと。
締め切りは…今月の20日くらい…のハズ。

○D.C.II F.L.
あふたーすとーりー完了。
というか図らずもアイシアのシナリオで
さくらのメイド姿に全力で負けて
アイシアをないがしろにした選択肢を選びつつ
グランドエンディングが流れてしまった時点で
色々と問題があったような気もしますが
桜桃様のブログ(http://sakuramaunamikimichi.blog73.fc2.com/)
でもクリスマス前くらいの日記に前例があったので
完全に同じ地雷を踏んだようです。
いや、でもあの場面であの選択肢は
いろんな意味で仕方がないと思うんだ、うん。

・気になったとこ
あふたーすとーりー中では委員長シナリオの
「それぞれの今」パートで出てくる
「音姉がさくらと手紙のやりとりをしてるという話」を
嘘ではないかという風にしてたところ。
また「純一さんと音姉はさくらさんのことについて隠しごとしている」
という指摘が出てくるのでこの辺りは最初の
Ⅱが出た時点でのさくらのEDでの扱いのバラツキを上手いこと
処理したなという印象です。これでとりあえずは
義之在学中に行方不明が解決するというスジは無しかと思います。

○機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
シンが「やめろルナ、お前と戦いたくなんかない」みたいなセリフを言いました。

シャア専用ザクに向かって。

最初は聞き間違いかと思ったのですが
もう一度フリーバトルで戦ったら同じ台詞を言ったので
どうも正常な反応のようです。

…常日頃からイタイタイオーラはだしまくりだと思ってるけど
いくらなんでもそれはないのでないかと。
間違えられたシャア大佐に謝ってほしいものです。
まだしもターンエーのロランがバーニィザクと
ボルジャーノンをいっしょくたにするのは良いとして
ルナのガナーザクと同じ赤だからってシャア専用ザクを見間違えるのは
色々と無理があるだろうとはげしくつっこみたく。
「ルナのガナーザクはもっと赤いよ!てかシルエットも違!」

…以上そんな感じ。

さくらさんが幸せそうな映像見れたのでそれだけで
今年はいい年になりそうな予感がします。ヨカッタヨ・゚・(つД`)・゚・
相変わらずアイシアシナリオのはぴねす!ぶりはええのう、と。

でした。ではー。

備忘録、年賀状。

○年賀状
朱鷺、さんから年賀コメントいただきました。
実はリアルに年賀状ももらってるので
明けてからネコの写真をお返しにお一つ。

しかしネコつながりだとニャフラックのCMは
正月バージョンも素晴らしい出来ですね。癒されます。

○D.C.2.F.L
風見学園演劇部秋公演は楽し過ぎてマズイですね。
特にまゆき先輩シナリオのループする四時間が
あまりにもアホらしくて腹筋が鍛えられた感じです。
これでいかに義之が楽しい人間か分かるというもの。
撮影裏話が途中で吹き出してNGにならないようにすること
だったという話を聞いて「納得」の限りでした。

○機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
究極ということでPLUSモードを全てSS評価でクリア
しておきました。しかしこれを一人でやり込んだ後で
協力プレイをすると難易度がいかに下がるかを痛感。
というかプレイヤーが二人いれば実はスキルを
重ねがけできるという反則的な事態が明らかに。。。
そりゃ楽にクリアできるって話です。
攻撃力超大幅アップ×2なんてやった日にはもう…。
あとアッガイファイトは対人戦でやるとさらに
お笑い度が上がります。特殊格闘のアッガイが
本体がダウンしてても平気で分裂・特攻していくカオスぶり。

以上そんな感じ。

新年、早々から「なのは」にムーブメントが!
なので密やかに応援の方向で…。

でした。ではー。

明けましておめでとうございます

○あけおめ

新年、寅年ということでここは一つ
めでたくメイキャップしてみましたー。
Photoshopで加工してつけたのがバレバレな虎縞模様ですね…orz

○新年、初の目標。3つまで。

1.D.C.2.F.L.をクリアし、さくらさんの幸せな姿を堪能します。
2.去年よりミリとでも良いのでパワーアップしたイラスト。
3.再就職活動を地味に始めようかと。まずは鍛錬。

…1と3は絶対に優先順位、逆。

というのはつっこまない約束でお願いしたいところです。
今年ものっけからこんな感じですが頑張っていきます。

ふぁいと、おー。

プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる