

DIVA2nd!

○初音ミク-ProjectDIVA-2nd(http://miku.sega.jp/pjd2/)

ということで買いました~。

まぁ実際に買ったのは発売日の昨日で
例のごとくEASYモードくらいは2曲の隠しを除いて
全てクリアしてみたのですが。

ということで感想をチョコチョコと。
前作のデータ引き継げるとかでモジュールが
最初から50%近い状態でスタートしたり。
最初の曲は「ロミオとジュリエット」で
わーきゃー言ったり。それと難易度がEXTREAMまで
あってクリアーしようと頑張ったら意外と
難しくもなく※。まぁ前作のデPのあの曲HARDあたりと
それほど難易度は変わりません。違うのは今回から
新しく加わった長押し、同時押しで特に同時押しは
ミスの最大の呼び水。割と同時押しがずれても許容してくれるが
そのぶん連続で違う方向のが飛んでこられると逆にミスしやすい。
実際方向キー+ボタン同時押しパートでは2、3回失敗しました。
そこさえ抑えてしまえば、とりあえずは。長押しのほうは
むしろ慣れてくると快感かつ指休めになるので重宝します。

後はチャンスタイムの扱いが前みたいにコンボインフレしなくて
物足りない反面、ミスしても1、2回はセーフな感じでGREATのうえの
EXCELLENTを取れたりするので前作のように楽曲の最後まで行って
チャンスタイムを半端にミスしたせいで曲の最後までたどり着いたのに
ノークリア評価というのは無くなりました。まぁ初心者向けになった
といえばそれまでなのでしょうがチャンスタイムのアドレナリン開放率が
下がってしまった感じでちょっと残念です。まぁそこはパーフェクト狙いで
全力全開しろということなのでしょう。

といったところでまぁ期待通りというか期待以上な感じで
楽しんでます。攻略要素もパーフェクト達成率だとか
前作のようなランダム性に左右されないルームアイテム出現と
クリアポイントによるショップ購入制度だとか非常に
面白いつくりになったなと思います。まぁ前作のランダム入手は
何百回とGREATと7割以上のパーフェクトクリアをもってしても
コンプリート手に入らなかったのを考えると批判があったのかなぁと。

それと称号の入手なんかもあって今のところミク使用回数50回以上の
「愛しのツインテール」とか手に入れました。

あぁ、なんて甘美な響きなんでしょう。(←アホ)

○34勝54敗2分 もはや多くは語るまじ。エースが打たれる日も有る。

以上そんな感じで。

「カンタレラ」の兄さん+ミクの踊りは必見。
物語性の高い華麗なダンスにシビれました。
兄さんサイコーぉ。

でした、ではー。

※追伸
ついに真価を見せた難易度EXTREAMということで
「ロミオとシンデレラ」次曲の「magnet」では

おおっ、タイミング取りづらい、難しい

つーかフツーにクリアできない。

という感じになったので安心しました。
ヘルプアイテム機能などのお世話になる可能性もありますが
まずは修行を積むのが先決かと思われます。
まぁそのうちできるようになると思いたいです。

暑中お見舞い

夏ですね。暑いというか厚いというか熱いですね。

というわけで暑中お見舞い申し上げます。にゃぐー。

○34勝51敗2分 予想された負けスタート…orz。
まぁエース以外ではこんなものです。それと後続も…。

○近況
やっと演習の課題から解放されつつあるので
このあたりで色々と前倒しに進めておきたい予定。
とりあえず絵を描くべき。。

以上そんな感じで。

発売日の29日が待ち遠しいです。(ボカロコール)

でした。ではー。

どこいつトエト

○トエト

めでたくクリアーしましたー。
ミニゲームだからと甘く見てたのですが思ったより
相当なお時間がかかりまして…ミニゲームというには
全然「ミニ」ではございませんでした。まったくもって。

○34勝50敗2分 負け数のほうが大台に!とにもかくにもこれで
前半戦は折り返しなのだとか。現状では猛虎に頑張れといいたく。

○近況
研究室側でも遠方から卒業生が訪ね
サークルでも遠方から(ry
そんな3連休で昼夜逆転しながら徹夜したりと
忙しかったこともあり更新は滞り
イラストは進まず、演習の課題はちょっとは進展しと
色々ありました。

○ラノベとか
・フルメタルパニック!
ついに上下巻で出て完結の上巻が発売。思えば遠く来た(ry
・レンタルマギカ
こちらは定期刊行ペースを守ってるのがすごいなぁと。
話がいきなり大きく動く局面を出してきたので
一気にラストが近づいてしまったような…。

以上そんな感じで。

「Fate EXTRA」(http://fate-extra.jp/)周囲の前評判の微妙さゆえに逆に欲しくなりましたが
そんな暇は無さそうなので自主的にお預け状態にしておきます。

でした。ではー。

トエト…難しい

フツーに「一緒に踊ろう」がパーフェクトできない…orz

33勝45敗2分 今期最多得点と5本塁打。エース先発のときにも打てと。

○近況
前回も記事にしたようにアルバムを聞き込んでみたのですが
「NEXT ARCADIA」がかなりハードで
「ミュステリオン」「Dragonia」あたりがとにかく疾走感全開で
アタマ悪いのではなかろうかと思われる(ほめ言葉)なデキ。

○ミクおかわり2 リン・レン・ルカ
…ミニゲームのトエトがフツーに難しいというか
色々と問題を感じるというか…とにかく時間がかかるのが
その最たるところでしょう。
1.「しりとり」
最初のころは覚えている言葉自体少なかったので
適度なところで間違えて、おしまいだったのですが
覚える言葉が増えてレベルアップしてくると
だんだんとエンドレスなゲームと化してきます。
まだプレイヤーとトエトならプレイヤーの自分が
間違えれば終わる話ですがゲーム中のCPU同士
対戦となると話は別。たいてい3分以内には決着するの
ですがツボに嵌ると10分以上しりとりし続けてみたり…。
2.「あっち向いてホイ!」
まさかこの程度でとは侮る無かれこちらも運が悪いと
10分近くかかってしまう場合があります。まぁこちらは
しりとりに比べれば短期決戦の可能性も高いのでそこは安心材料。
番外:リズムゲーム
Lv1はホントーに簡単ですがLv2でも割とCPU対戦での
パーフェクトは難しい感じがひしひしと。トエトがある程度自動で
リズムを取ってくれるのですが逆に完全プレイヤー任せの
フリーのリズムゲーム状態のようにタイミングが取れないため
上手くできません。いまだにパーフェクトは一回だけという…orz
鍛錬あるのみか。

以上そんな感じで。

今更ながら知る人ぞ知る伊藤計劃ノベライズの
MGS4『ガンズ オブ ザ パトリオット』を読みました。
いろんな意味で奥深く、緻密かつ大胆、そして泣ける作品。
ゲームとは違う側面、オタコンを語り手としての切り口から
垣間見える伊藤計劃と小島監督との確かなつながり、絆を感じられました。
これを読んで無かったなんて…orzという感じですが
ホント出会えてよかったという本だなと素直に思えました。

でした。ではー。

凝り過ぎに限界無し

○今日は試合はなかった。
・水樹奈々「IMPACT EXCITER」(http://www.mizukinana.jp/)

とりあえず発売日の昨日のうちには購入はしていたのですが
ちゃんと聞いたのは今日になってからということで。

内容的には曲数も多くてDVDにミニフォトアルバム付の
初回限定版\3,500ということで最近の定番コース…

…なのですがDVDの中身はいろんな意味で予想の
斜め上な物が入っていまして喜べる人とそうでない人は
はっきり別れそうな…や、まぁ収録時間的には
CD付属にあるまじき大ボリューム(たぶん一時間近い)なのですが
ミュージッククリップとかPVではなかったので個人的には…。
どうせならMGSの世界観揺るがすゲームコラボPVとかが
入っててもよかったのではなかろーかと。

まぁJOYサウンドPVで見たときも、はわー、としか言えなかった訳で。
しかも入ってたら入ってたで「なぜこれを!」とか叫んでるのでしょうが。

と、とにかく肝心の曲のほーですが…

2月くらいに「Silent Bible」あたりで
「良いけどちょっと曲調は凝り過ぎな感があるなー」
とか思ってたのですが。

ところが!

のっけの一曲目からそんな甘い感覚はぶち壊すと言わんばかりの
変則、超高低音差の連続な音楽がぎゅっとつまってまして
さながらジェットコースターのごとく…聞いてて激しく疲れました。

まだしも「なのは劇場版」曲に可愛げがあります。
…と言えてしまうあたりから推して知るべし。

前回のアルバムでも凝り過ぎかなだったのが一足飛びにさらに
進化、もはやトーシロな私には音楽的に凄いのだか
凄くないのだかまったくもって判断つかないレベルに。
「どうだ歌えないだろう、これは」的な意味ではさらに進化してたよ
という結論だったということでここはひとつ。

以上そんな感じで。

まずいぞ、初音ミクおかわり2のミニゲーム
トエトが難しい。しりとりが意外にエンドレス。
結構、極めるのはムズカシイゲームかも。

でした。ではー。

ねこと七夕

手作り感あふれる七夕笹飾り。にゃぐー。

まぁ室内なので星は見えてませんが。
しかしミルキーウェイと天の川がいまいち
頭の中でイコールできないのですが。
うーん、イメージというか響きの問題というか…。

・31勝42敗2分 エースでなら勝てる。あわよくば昨日も勝てればなと。

○近況
大学祭の浴衣祭りがありましたが久々に炎天下で日光を
浴びると急激にやられてしまったので次からは
日傘を活用しようかと。まぁその状態で徹夜カラオケに
行ったのがいろんな意味でアホとしかいいようがないですが。

でも体調自体は回復基調なので大人しくしていれば
だいぶん改善できそうかなと。

以上そんな感じで。

カラーイラスト。間に合わなかったし構図とかから
書き直したくなっていたりいなかったり。

でした。ではー。

今期初勝利。

28勝41敗2分 ついに今期が初勝利。流石セ界のエース。
…まぁ、他に誰もいないということを如実に証明してますが。
特に中継ぎ以降でまともに投げられるピッチャーはいないという。

○PSP「初音ミク -Project DIVA-」の追加楽曲集第二弾
とりあえず購入だけはしておきましたー。
実際の評価はやってからのお楽しみですが
今度のミニゲームも人気作「トエト」がゲーム化しているので
はずれは無いだろうと思っています。

…それと追加楽曲前作ミニゲームの「ハロー、プラネット。」は
最後の真エンディングのみ行き方に迷ってたのですが

…よく考えればマスターの日記にも触れられてたのに
使ってないアイテムがあるなと思ったらそれがズバリ
正解でした。説明はよく読みましょうという教訓。

以上そんな感じで。

カラーイラストリミット7月4日。果たして。

でした。ではー。
プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

