

ぼかろEDITあれこれ

○初音ミク-ProjectDIVA-2nd(http://miku.sega.jp/pjd2/)
・ボカロEDITデータあれこれ(http://loda.jp/mikudiva_2nd/)
…とりあえずEDITデータ置き場にあったものから
気になるもは色々とプレイしてみたのですが
ホントーに今回のEDITレベルの水準が高くて
ほほぅと感心させられるものばかりでした。
…前にupさせていただいた拙者作EDITデータでは
とても太刀打ちできないなというレベルのものが多く
難易度の主流は☆8ぐらいだったりして
特に譜面部分の強化策は大事だなぁと思ったり。

そうこうしているうちにEDITプレイ時間100時間超えの
称号「エディットクリエイター」を手に入れてしまいました。

が、しかしプレイ時間のほうが称号獲得時に100時間を
超えていないという奇っ怪な事態が発生いたしました。
(どうもネット上の記事を見る限り同様な現象が起こった方々が他にもいらっしゃる様子)
…どうやらEDITモードのプレイ時間というところには
色々とからくりがありそうな感じですね。

とりあえずEDITデータでオススメのものをいくつか。
まず10作以上をEDITされてる著作の多い通称「あるト」
『あるくトトロ』氏
・「ワールズエンド・ダンスホール」
・「裏表ラバーズ」
・「裏表・ラブ・ナイツ」
・「ローリンガール」
・「パラジクロロベンゼン」
…etc
譜面+PVどれも非常に秀逸な出来だと思います。
何作品も作られていて安定した質の高さがあるなぁと
感心してます。「裏表・ラブ・ナイツ」のEDITでは
過去作品の一覧などもあるのでオススメ。

『にっしー』氏製作の
・「片想いサンバ」
とにかく元気いっぱい活き活きとキャラが動くので
楽しいです。譜面も正しい難易度8譜面。
表情やカメラ目線の使い方の上手さは脱帽です。
ただ表情「ほほ染め」のエフェクトはこの曲だからこそ
使えるという感じで逆にシリアスものには使えない
タイプの「ほほ染め」だというのも感じました。

『MASA』氏製作の
・「ナイトメア☆パーティナイト」
可愛さの中にあるホラー感というか曲の雰囲気をとても
よく再現していると思います。AC版からの流れも組んでいて
細かいカメラワークの一つ一つにこだわりが感じられます。
手のupから手のupへとつなげるシーン変換は鳥肌。
あと哄笑の鳴り響くところの演出はPVも譜面も◎

『umeko』氏製作の
・「二息歩行」
圧倒的なカメラワークと洗練された画面構成。最初に見たときは
まさに衝撃で、2ndでのEDITモードの可能性を非常に感じました。
EDITモードをやるからには一度は見ておきたい作品のひとつです。
キスシーンや振り向き、ホワイトアウトなどテクニック満載。

『クロラム』氏製作の
・「ココロ・キセキ」
ほぼ期待通りの映像が展開されると思って良いです。
2ndになって二人使えるならこういうPVが作りたいの
典型といってよいかなと。こちらも抱擁シーンが◎

『やふー』氏製作の
・「Just Be Frineds」
1stでもお見かけした名前でカメラワークの癖も似てるので
おそらく同じ御方ではないかと思います。こちらも「雨」の
エフェクトの使い方やカメラワークの速度によるメリハリが
非常にセンスあふれる作品で純粋なPVとして非常に楽しめます。
ルカ&ルカのダブルモジュールの魅力全開。

『Fly』氏製作の
・「*ハロー、プラネット。」
こちらも期待通りの映像が展開されますがとにかく
背景の中にある小物、一つ一つを非常に上手く使っていて
限られた素材からよく世界観を再現していると思います。
アイデアの一つ一つに、よくぞここまで感が。
原作PVを重ね合わせながら観ると一層、泣けます。

『あるす』氏製作の
・「魔法少女ラジカルペイント」
個人的に大好きな作品。とにかくEDITモードのアイテムによる
見せ場やエフェクトの使い方とモーションの組み合わせが
最高で観ていて飽きません。一見難しそうに見えて叩いてみると
あまりのノリの良さにガシガシ叩けてしまう譜面も秀逸。
「撒きちらせー」のキラキラ感に「キラっ☆」されました。

…と、とりあえず長々と紹介してみましたがこれだけ
取り上げても全EDITデータの氷山の一角にすらならない
わけですから大変です。凄いです。もちろんここで紹介されている
作品以外にも同一の作者がもっと凄いものを作っているかもしれません。
以上はあくまで私のプレイした範囲での話ですので。

少しでもEDITデータプレイおもしろそうだなと思っていただければ幸いです。
「お兄さんは心配性」を作ったからには
「お兄ちゃんが心配性」も作りたいのですが
なんとも時間がなく…もはや逃避もここまでか。

以上そんな感じで。

明日から山奥の遺跡に泊り込みで発掘調査らしいので
しばらくは更新ストップですね。

でした。ではー。

色々と感慨深く。

○フルメタル・パニック!「ずっと、スタンドバイミー」(下)

泣きました。感想、以上!
(ホント細かく書き始めたらきりがないので割愛で)


いやー、しかしあとがきを読むとスタートから苦節12年って書いてありまして
そりゃぁ、主人公より年下、高校生ですらなくて中学生くらいから読み始めて
自分はこの歳にもなってるものだと、時の流れというか積み重ねというかを感じました。
最終的にはライトノベル的に決着しましたけど、きっとそこまでたどり着くには
数々の変節もあったりなかったりしたのだろうなと感じさせる後半の
スローペース刊行ではありましたが、そうであるからこその感動というものも
あるわけで、ホントに本当に完結おめでとうございます!と思えましたー。

○T.P.さくら
プロモ公開の告知(http://tps-project.jp/)
曲芸はすごいなぁ。いつも期待を大きく迂回りますね。
そーか、アルキメデスを組ませるのかぁ。と、いろんな意味で
複雑な感じになったなぁと。というかアルキメデスと
組んで仕事と言ったら…………………まぁ、あまり
考えないでおこう。とりあえず「朝倉姉」になった音夢は
純一を何て呼ぶのでしょうね?フツーは名前で呼ぶところ
なのでしょうがⅡのことを考えるとまさかの「弟くん」と
なるのでしょーか。想像するだに恐ろしい(ほめ言葉)

でした。

○41勝65敗2分 3歩下がって1歩進むって感じでして。

以上そんな感じで。

山奥に引きこもるからにはしばらくtwitter生活になる恐れ。
が着実に近づいてますね。

でした。ではー。

フリーエリア改装

○40勝62敗2分 連勝でなく連敗が止まったという話ばかり。
だが、そこには逆に止まるという喜びが!…orz

○CIRCUS関係(http://circus.nandemo.gr.jp/main.html)
とりあえずD.C.Ⅰ&Ⅱプラチナパック\28,000
(PSP本体同梱か見紛う価格、絶対アタマがお菓子い!)
の予約をした曲芸亡者たちに祝福の光あれということで
非公式応援ブログパーツ作成いたしました。
PSPにてこれをこの値段で買える真の勇気、まさに、これこそ勇者と
呼ぶにふさわしいと思います。身近な知り合いには既に
この蛮勇を決行し、栄えある5,000名の選ばれし勇者になったらしいので
褒め称えておきたいと思います。

…え、私ですか?

………すみません。真の信者ではなかったので
通常版じゃなかったDX版でお願いいたします。

…うぅ、数年前のように社会人で出稼ぎがあればこんな
情けないことには…と、一抹の寂しさを覚えましたが。。。

まぁ、これで信者ではないと堂々とムネをはれるというもの。

大体にして「T.P.さくら」にすら飛びつくことを恐れたような
人間ですので。いろんなものが地雷に見えるのは、もう若くない
ということか。なんとかしてゆきたいものです。

だが、なんとかしないほうが幸せなことも人生には!(ぇー

○近況
逃避エネルギーが余っているうちに色々と更新してみましたが
まぁ、このまま遊んでいて良いわけでもないので、またしばらくは
ペースダウンする予定。あくまでも予定。人生、何で逃避するかは
分からないのであくまで予定。

以上そんな感じで。

ツィッターが使える!
ようなそうでないような。

でした。ではー。


久々にガンダムイラスト

○久々のイラスト新作

結局、前回のIMD、OBイラスト展示には間に合わなかったのですが
その関係でぼちぼちと描いていたイラストが一応の形になったので
公開してみます。お題はガンダム0083よりガンダムGP-02です。
Pixivにもupしたのでネタなどの補足説明はそちらのリンクから検索で
お願いいたします。

○39勝62敗2分 「今日も負けた!」

○近況
遠隔地に行って身動きが取れない間のことを考えれば
もう少しTwitterの活用を考えたほうが良いなと思ったり
思わなかったり。。。

→8/16追記:実際にフリーエリアにて実権稼働中。
自分のより他人のお気に入りツィートを表示したいけども
流石になにがしかの許可は必要か…。

以上そんな感じで。

現実逃避タイムの終焉が近そう、もとい公的な資金にもとづく
日雇い労働に半強制従事、ようするに明日からお仕事です。ファイト。

でした。ではー。

初音あっぷろーだ

○初音ミク-ProjectDIVA-2nd(http://miku.sega.jp/pjd2/)
…タイトルコール通りということで
とりあえずDIVA2ndのエディットデータを
アップロードできるサイトにて(231.zip)に
「お兄さんは心配性」すけP様
エディットデータをupさせていただきましたー。

下記にリンク貼りました。

○アップローダサイト:
初音ミク -Project DIVA- 2nd エディットデータアップローダ
http://loda.jp/mikudiva_2nd/

○データ直リンク:
http://loda.jp/mikudiva_2nd/?id=231
※231.ZIPのセーブデータ番号82です。


追記!すみません、公式アップローダサイトの不具合で
データは消滅してしまったようです。

再upしましたのでお願いします→(2010/10/19)


以上そんな感じで
細かい補足はwikiサイトからお願いします。
http://www19.atwiki.jp/mikudiva/pages/1.html

内容自体の詳細、注意事項はアップロードしたZIPファイル内の
readmeに入ってますのでなにとぞよろしく。

以上そんな感じで。

ロングダンス2を使えば作れるからと
無闇にもキスシーンを入れてしまった…orz

でした。ではー。

金魚提灯を求めてin柳井

というわけで?行ってきました山口県柳井市

これが金魚提灯だ。にゃごー。

…なんだか正面から見ると間が抜けて見えますね。
だが見くびる事なかれ、
全長10mを超える!?金魚ねぶたなるものも存在するらしいのです。
(http://www.kanko-yanai.com/page/season/fes/H13-kingyo.html)

柳井市…恐るべし。

とりあえず駅前でも金魚提灯が買えたのですが
全長10cm無いミニサイズでも1,000円を超える
プライスでして…まぁ手間を考えれば少々の
大小は関係ないのやも。

まぁ、行った理由は帰省ついでだったのですが
地方都市にも変なモノはいっぱいあるモノでー。

結局日帰りだったので祭りまでは見なかったのですが
今日も夜には金魚ねぶたが走り回っていたのだとかー。

○39勝59敗2分 今期100試合戦った結果がコレだよー。

以上そんな感じで。

…色々と悩むなと…どうしたものか。
例えるなら曲芸の「T.P.さくら」をどう判断するか!?くらい
(http://circus.nandemo.gr.jp/main.html)


でした。ではー。



色々と力不足。

イベントごとは色々あったのですが…逆に更新できず…orz
○初音ミク-ProjectDIVA-2nd(http://miku.sega.jp/pjd2/
とりあえずこの前クリアが難しいと言っていた中でも実は
「炉心融解」とかは意外と簡単でした。
実際に難しかったのは…
・「ぽっぴっぽー」
・「Promise」
この二つが苦戦しました。とりあえず曲の最後までは
生き残れたので頑張ればそのうちクリアできるはず。
結局出来そうにないのが…
・「サイハテ」
・「初音ミクの激唱」
まぁ順当なところが残った感じが否めませんが
できなかったものはできなかったのだからしょーがない。

○EDITモード
非常に進化しておりまして最早、前作とは別物と言って過言では
ないデキではなかろうかと思われます。今のところ前作のEDITから
ある程度作り込んでいた「カナリア」と「お兄さん心配性」を
EDITしてみました。特に「お兄さんは心配性」は待望の
デュエット対応のWモジュール、ミク&カイトが使用可能になったので
これは「2nd」のデュエットならではというデキのものが完成しました。

とにかくモノを言ったのが新規追加要素の
「エフェクト」:桜吹雪やハートマークを画面にとばせる
「チャンスタイム」:ここぞという盛り上がりを自分で演出
「歌詞入力」:PV鑑賞時の完成度が格段に向上+歌詞セリフによる演出もOK
「アイテム」:「ネギ」や「アイス」など固有アイテムもばっちり
「長押し+同時押し」:曲とのマッチングが圧倒的に向上
これに付け加えて新規イラストや新規モジュールといった要素も
非常に強力でプレビューや制作容量の倍増も非常に魅力的。

…と基本的に良いことずくめではあるのですが一応
贅沢を言わせてもらうと…
・「Wモジュール」はキャラ読込容量が倍になって背景を2、3種類しか使えない
・前作のイラストは使えないので2ndでは使用不可能な演出がある。
とりあえず劣化したと言えるのは後者くらいのモノでそれもまぁ
贅沢と言えば贅沢かなとは思います。

…ということで基本的には大満足でしたということで結論~。

○39勝58敗2分 雨天ノーゲームもとい中止。

○近況
サークルのOBイラスト展示が夏企画としてあって
4日間ほど実施されました。思いの外、盛況だったようで
良かったです。私のイラストは間に合いませんでしたが…orz
他はドッペルさんが帰ってきたのでカラオケに行ったなぁ。くらい。

以上そんな感じで

8月後半くらいからは発掘調査なるモノが待っているので
しばらく更新できないのですが暇なウチにいろいろと
片付けておきたいところです。ぐな。

でした。ではー。

激・唱・難易度EXは変態なのか?

○初音ミク-ProjectDIVA-2nd(http://miku.sega.jp/pjd2/

やっとークリアいたしました。エンディングは買って
二日目の夜には見てたのですが、まぁHARDまで全クリアしてこそ
一通りクリアーした感じがあります。難易度EXTREAMまであるということで
全クリアのモジュールとかあるとマズイなぁとか思ってたのですが
どうやらHARDまでがクリアできればモジュールコンプ100%もらえるようですね。
このあたり前回は水着とか何回クリアすれば…orzだっただけに簡単に
なって良かったです。ちなみにHARDのクリアで苦戦したのは唯一で当然
「初音ミクの激唱」。まぁ前作の「~消失」HARDとほぼ同じ感じの連打パートが
あって若干速度が遅くて有る程度の人類でもクリアできる優しい感じになってました。
色々とはご配慮が感じられて良かったです。(あくまで前作と比較して)
でもHARDでこれならEXTREAMってどんだけーとは思いましたが。

そして挑戦が始まった難易度EXTREAM。前回で「magnet」は難しいと書きましたが
確かに難しいけど「あ、これ無理だわ…orz」ほどの絶望感は無かったです。。。

結局、がんばればクリアできるレベルだったということでFA。


……
………で、その結果手元にはこれをクリアできるのは

も、は、や、限られた人類!と感じる楽曲が数曲残りました

「右肩の蝶」クリアはできたけどギリギリ。流石カラオケでも変則型難曲だけある。

で、2,3度の挑戦でクリアーを今のところ断念したのが…

「Just be friend」るかるかにされました。できん。
「ぽっぴっぽー」同時押しや回転押しは苦手。
「炉心融解」メルトダウンしました。無理。
「Promise」やはり回転押しは苦手。
「サイハテミク」やはり同時押しと小刻み伸ばしがネック。
「初音ミクの激唱」あの超超連打をどう乗り切れと。神過ぎる。特に無理。

うーん、死ぬほど頑張ればもしかしたら…という曲も無くはないのですが
とりあえず一通りやってみて直感的に無理だったのはこの辺。
正直そこまでストレスをためてまで頑張りたくないというか現実逃避せずに
リアルの仕事や展示用イラスト仕上げろと神のお告げ発令中です。あうあ。

新モジュールお気に入り。
ミクは流石に前回からの増加と言うのもあって斬新なのが多かったですが
メガネ装着系が追加されたのが好印象。あとサイハテミク、写真の∞なんかも◎
他キャラでは鏡音リンとツインテ化モジュール「リアクター」が最高。
あと期待を裏切らない第2の水着シリーズ。ついにネル・ハクや咲音まで水着が。
最強はカイト兄さん水着Vシリーズ。裸マフラー+ビキニパンツに
変態さを更に高めたと言って良いゴーグルの組み合わせは圧巻(何が)の一言。必見!

以上そんな感じでルーム、ルームアイテム、モジュールと全て
HARDクリア(GREAT以上とか評価関係なし)で
コンプリートできるようになったので易しくなったのかなと。
まぁEXTREAMがやり込み要素最大の壁として立ちはだかってますが。
一応「Packaged」くらい簡単なのはEXTREAMでもコンプできまして
難易度EXTREAM初のパーフェクトクリア称号とかは手に入れたのですが…。うーん。

まぁこれからはEDITモードをはじめるのでこちらに期待大しときます。(あ、逃げた
しかし今回のPVはハイクオリティなのが多くてヒジョーに良かったですね。

「巨大少女」とか「カンタレラ」とか「ハジメテノオト」などなど語り尽くせません。

以上そんな感じで。

○35勝56敗2分 やっと連敗が止まったデスよ。

備忘録:絵を頑張る。明日中には何とか。

でした。ではー。

プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

