

エクステンド

気が付いたら年齢が一つほど増加しており
その合間にも長月という一カ月が何もしないうちに
過ぎ去りようとしていることに対して
いろいろな期限をエクステンドしたくなったこの頃です。

T.P.さくら(http://tps-project.jp/)
発売期間延長のお知らせ。
11月27日が今冬発売という素晴らしいエクステンドに
私も色々な締め切りの期間延長を打診させていただいても
罰が当らないのではないかと思わせていただいた次第です。

…うーん、しばらく追加情報が無いなと思ったら
まさかというか案の定というか…orz

○近況
1ヶ月超の発掘シーズンの反動からか何もする気が起らず
惰眠しながら三田誠の『イスカリオテ』を1刊から最新刊(Ⅴ)まで
一気読みするぐらいには一昨日くらいから何もしていなかったのですが
(や、飲み会とか打ち上げとか飲み会とかはあったのだけれどもそこは割愛)
現行抱えている締め切りがどこかの締め切りのように都合よく延びたりも
はたまたその期限が今冬とかぐらい曖昧にできたりもしないので
わりとピンチが危険な状態であったりします。大学祭に絵を出すとか
夢のまた夢のような気もいたしますが、まぁそこは頑張ろうとしか
言えないわけでして。

以上そんな感じで。

あぁ、いろいろと延期したい。

でした。ではー。

まだまだ発掘作業

昨日までは弥生時代のお墓がとか言ってましたが
明日からは古代官道が道幅10m以上の遺構面を検出したく
などと言っているような気がします。
現場続きというのは楽しくて良いのですが
体調だけは気をつけねばー。

○ボカロ
相変わらずハイクオリティなEDITが多くて困りますが
個人的に好きな曲で限定するとまだまだEDITされてない
曲もいっぱいあります。まぁだからといって自分が
作れるような時間は無かったりするのですが。むー。

○欲しいもの
PCは持ち運びやすい13.3型くらいのノートモデルが
欲しいとかデジカメも一眼レフ並みの性能の
コンパクトがあったら良いなぁとか。
優先順位はカメラか。

以上そんな感じで。

ねこたいを漢字五文字で表すと
「不確定要素」なのだそうです。
確かにそっれぽい。→http://shindanmaker.com/50073

でした。ではー。

只、感心するばかり。

○初音ミク-ProjectDIVA-2nd(http://miku.sega.jp/pjd2/)
・ボカロEDITデータ置場のあれこれ
EDITデータ大量消失の件はかなり復旧されてきたようですが
流石にダウンロードカウンターが元に戻ることは無さそうです。
まぁ名作の数々が微修正版や大幅修正版などでバラエティに
富みつつ再アップロードされてきているので「災い転じて福」的な
要素もあるにはありますが。とりあえずは一段落…と思いたい。
(このトラブルの詳細はリンク先のEDITデータ置き場のサイト内にて。)

まぁ、ネットの世界ではよくあること。

○良作探し
「あるト」氏のシリーズがまた一週間以内間に増えていて
この方の量産ペースはちょっと半端無いと思いました。
経験地の多さからくる安定感もあって暴走&暴投Pの
「ひとりかくれんぼ」のEDITも素晴らしいデキに。
後、難易度がある程度の万人向けにまで抑えてあるところも
好印象でした。いわゆるムチャじゃない難易度☆8。
確かに「巫女」モジュールは赤い首アテが魅せ方によって
本当にホラー化するなぁと。すごかったです。

「Em」氏のEDIT製作04番目で
「夢みることり」はややPのEDITがまた表情の妙技というか
EDITでどこまで複雑な感情表現の表情をつけられるかということでは
よい作品ではないかと思います。細かい表情の変え方一つ一つに
こだわってみるとまたEDITレベルは一段と上がるなと感じた作品です。

「コロ(ryn」氏のEDITで
「下剋上」一行Pも非常に原作の雰囲気再限度が高い作品。
「これを作るためにこそある」ようなエフェクト、アイテム
モーションの揃いの良さもあって非常にハイクオリティだと思います。
しかし斬るモーションがあるのにアイテムに刀が無いのは惜しい。
誰かも同じこと指摘してたけど是非とも。いろんなPVで必要。

以上そんな感じで。

○曲芸もといT.P.さくら(http://tps-project.jp/)
ついにバトルシーンPVが追加!


…なんかまたさらに突っ込みどころが激増してるのですが
もはや何も語るまい…もとい何も語れん、ナニコレ!?の領域に
突入してしまった感が溢れます。

うーん、とりあえず落ち着いて考える。
…観た感じだと昨今の流行に合わせて割とガチバトルしそうな
魔法少女になる感じ。後、さくらの好きな和風のイメージが
全面に押し出された衣装になってたのも気になるところ。
さらに魔法少女をバックアップする組織?らしきものの
司令室というか何というかな映像もあって、かつ身内というか
学生身分の人たちがそのままメンバーインしてるっぽかったので
かなり身内率の高い組織っぽい。

…とまぁ一見したところではこのあたりで。
もう少し観てうんうんとうなってみようとは思いますが
たぶん色んな理解の範疇を軽く飛び越えてるので
ムダ。たぶん、いやかなりの確立で理解不能。

以上そんな感じで。

46勝69敗2分 今日にも70の大台が…orz

でした。ではー。

セット・リセット・再セット

○初音ミク-ProjectDIVA-2nd(http://miku.sega.jp/pjd2/)
なんだかボカロ…EDITデータ置き場のダウンロードカウンターがリセットされてました。
うーん、もう少しで何ダウンロードとか若干楽しみにしていただけに
少々残念です。まぁダウンロード数=良作は必ずしもの関係では
無かったので気分一新で探せるのは良いですが。
うーん、数字が伸びるのは伸びるで楽しかったのになぁ
(もっと伸びろボクのry的な意味で)
でした。

とりあえずこれ良かったよでは
「同じように」のEDITデータをオススメ。
残念ながら作者名が不詳っぽく見つけられなかったのですが
9/1現在他のupデータは無いので間違えないかと。
これぞ「きれいなボカロ互助会」の名曲だけあって
気合の入ったWモジュールPVとなっています。
KAITOのマフラーを自然に見せるために季節設定を冬に
ミクを「パウダー」モジュールとしたあたりは芸が細かいです。
でも個人的には「ハツネミク」とか「スクール」モジュールの
ほーが。まぁモジュールは好きに換えて鑑賞できるので心配無用。
スバラシ。

○近況
調査インターバルで少々の間、お家。
やはり向こうに行ってる間に何がしかケータイから更新するような
暇とか精神的余裕が無かったのでまた次の二週間も
更新不可能化っぽい。がんばるしか。
遺物検出層の発掘はこれからが本番。ふぁいと。

以上そんな感じで。

○46勝68敗2分 ドアラーズに苦戦中。

でした。ではー。
プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

