だからプラチナはムリ

とりあえず関東遠征前にということで買っておきました。
101028_1753~0001
○D.C.Ⅰ&ⅡPSP DXパック
相変わらずの曲芸商法に付き合っていくのも大変というか
既にスタープラチナを発動させていない時点で
信者度が下がった気がして安心しております。(アホ

とりあえず冒頭のアニメーションは横顔の造詣が安定しないのを
除けば「サクラ色の笑顔」的なアニメ構成でしたので良いのかなと。
後、DX特典に関してはビジュアルファンブックが人気のあるキャラを
特別扱いせずに全員分の紹介を満遍なく載せていたのも好印象。
まぁ隠れキャラ的なものまですべて並列なのはいかがなものかとも
思わなくはないですがー。うーん、まぁ再販だから何も問題は
無いのだけれども。

そしてプレイしていると純一と義之だと改めて性格が
ずいぶん違うというか全般的に純一のほうがドライで
古き良きギャルゲ主人公らしいなと。まぁ作られた年の差を考えると
義之は完全に一昔前のギャルゲ主人公的な主人公からは
隔絶してしまっているのでそう考えれば不自然なのは
義之のほうなのかも。
それと名前変更機能は…使うともしかして呼ばれ方が
入力したものに換わったのだろうか
試してないのでわかりません。

以上そんな感じで

今日は関東遠征先のネカフェからお送りしました。

でした。ではー。

かぼちゃパーティ(時節)

10月末日と言えばハロウィンですね。
ということで時節の写真をば。

なぜ今日upかと言うと本来の万聖節前晩10月31日は
なぜか東京の方とか埼玉の方に学会というか何と言うか
なものが予定に入っているので一路そちらに旅立たせていただきたく。
というわけでお先に時節のものを更新しておきました。
個人的にはピカピカ光るかぼちゃ後光が
曼荼羅的神々しさを醸し出していい感じだと思うのですが
いかがでしょうか?

○近況
古代製鉄炉下準備関係は送風管とか欧州式鞴とか
作成中。ほとんどが手作り日曜大工状態ですが
なんとかなると思いたいものです。

以上そんな感じで

○11勝7敗9分…冬場は蹴球の数字にしてみようかと画策。

でした。ではー。


ひっくり…返らず!

○C.S.F.S.:期待してたのですが史上初のリーグ3位同士による
日本一決定戦は実現しませんで最後は不運にも左直ライナーに
手が届かずサヨナラというある意味劇的な幕切れ…orz
ドアラの笑顔がこびりついた感じです。むー。

○近況
とりあえず今週末の調査ノルマは消化。
来週は学会で東京行きなのだとか。
まぁハードワークなぶんお金も出るらしいので
デジカメに続きPCもバージョンアップできる
やもしれません。まぁFMVの流石兄弟だけは
こだわりたいところなのですが(←明らかなアホ

○ボカロとか絵とか
く…、まだ負けるわけには。

以上そんな感じで

ネガティブ度が上がりそうなのでこんな時こそ
スパシーボなのだそうです。というわけで…

「ありがとう!」

でした。ではー。

週末の終末感

C.S.F.S.(なんだかこう書くといかにも某曲芸のタイトルっぽい)
は虚ろな塵が1勝やり返したようです。
ドアラーズ超有利な状況には変わりないのですが
一方的に負けなかったのはまぁ頑張ったなと。
私的には完全にシーズンオフしてますが。

○ボカロEDIT
やはりEmさんのEDITは神がかっていると
「深海少女」エディットPVを見て改めて感じました。

○近況
なんだか今週末くらいから3週間くらいは休みがなさそうです。
なぜか毎週末に大学関係で予定が満載という。
まぁ好き好んでやってることがほとんどなわけではありますが
それにしてもタイトスケジュール。
やはりサークルのほーに出す絵は前に描いたものを出して
お茶を濁すしか選択肢がなさそうな…orz

しかしあきらめたらそこで(ry
らしいので何がしか簡単なもので良いから書きたいところ。

以上そんな感じで

buzzG「かくれんぼ」とかもEDITしてみたい衝動。
だがそん時間は(ry

でした。ではー。

EDITデータupしました。

ということでタイトルコール通りのエディットPVできました。

○2011/01/06追記
※lodaサイト不具合のためデータ消失のエラー発生中。
アルビノのみupしなおしました。→http://loda.jp/mikudiva_2nd/?id=1654





すけP様の「お兄さんは心配性」です。
データup先:http://loda.jp/mikudiva_2nd/?id=1112
前回のデータがローダ側の不具合で消滅してしまった…orz
ということなので再upさせていただきました。
データはPV譜面ともに修正加えてありますので前回を遊ばれたかも
プレイしくらべてやったりすると○です。
そして気が付いたら再upしないうちに他の方の心配性も上がってました。
そちらもそちらでイラスト中心の楽しい出来なので
また見比べても見たりも良いかもです。


すけP様の「お兄ちゃんが心配性」です。
データup先:http://loda.jp/mikudiva_2nd/?id=1113

お兄さんは心配性を作ったからにはこちらもな作品。
とにかく兄さんの変態ぶりの再現…のハズが
気がつくとミクはカイト兄さんがどうこう言っても
結局は好きなんだな~というPVに…。
まぁ実際そんな歌ですしね。
おしおきのスプレックスは少々強力すぎますが。


buzzG様の「アルビノ」です。
データup先:http://loda.jp/mikudiva_2nd/?id=1111

モジュール、エールダンジュの背中の黒い羽根に
見惚れてから絶対に作ろうと思っていたPVです。
あと、「キミ役」にはリアクターリンを採用。
ホントに好きなものだけで固めた感じですが
とりあえずようやっとできましたのでupします。
PVの完成度は会心の出来でぜひ見て欲しいのですが
BPM変倍のミスで譜面の方はズレズレ感が…orz
もうちょっと研究が必要かも。

ダメだ、なんかおかしい。とか
データが破損してる。とか
またupローダから消えたよ!などなど
問題があればまたおっしゃってください。
奇特にも。おほめの言葉でもいただけると感動しますが。
なにがしかあればコメントなり拍手なりで
お書きいただければ。非公開コメ完備なので
お気軽によろしくお願いします。


以上そんな感じで。

…3連続データupは色んな意味で勇気が要りました。
少しでも楽しんでもらえると有難かったり。

でした。

テーマ : VOCALOID - ジャンル : アニメ・コミック

竹取の翁とか。

竹を切ってきました。(←時節のあいさつ※詳細は近況で
…そしてCSは虚ろな塵が先勝か。。。

○T.P.さくら
発売日が再決定されて来年の1月27日に前編が発売なのだそうです。
まぁリニューアルされたページを見てもどうやってこれを
過去作品と擦り合わせた話にできるのか想像がつきません。
まぁ桜の木がさらに「時空を操る」とかいうトンデモな
樹として登場するらしいので平行世界がとか未来が過去がとか
「グダグダうるせー!」な展開になるのかもしれません。
とりあえずアルキメデス居るからなんとかなる…のか?
「おばあちゃん」が健在してるのも音夢が敵方?なのも
色々と伏線を感じますが何をどうするつもりなのか
とにもかくにもこれでさくらは救われるのか気になります。

…救いの意味を履き違えてなければ良いのですが…ガクブル

○近況
今日は土曜日でしたが各種メンテナンス(医療関係とか床屋)で
忙しかったのと+して古代製鉄炉関係で送風管用の竹を切り取ったり
して1日を過ごしました。本格的な闘いはこれから。
サークルの方はプリキュア大判イラストとか製作で忙しいらしいですが
私の方は絵を描く時間があるのかどうかも疑わしく。
でもボカロEDITデータの作成はしたよ!(ぇ
そして未だにローダ不具合後再upしてなくて済みません。近日up予定です。

以上そんな感じで

竹はノコギリよりナタで斬る。効率がダンチガイ。

でした。ではー。

終焉の赤

○58勝84敗2分 勝率かろうじて4割という。
あぁ、その負け戦の儚さや
まさにウスバカゲロウの如し
100918_1628~0001
まさに終末感ただよう写真です。

…かなり早い段階で5位を堅守してきたわけですが
そこから何かの波乱が起こることもなく
シーズン終了と相成りました。
個人的にはエースが投手部門3冠獲得したので
とりあえずの達成感はあるのですが。

しかし、それを言い訳にしても
上位チームとは割と歴然たるゲーム差が…orz

先発もそうですが特に中継ぎから抑えにかけての
看板が無さ過ぎたのが敗因かと。
本塁打が極小なのは今に始まったことではないですし。
先発が崩れるとそのままズルズルズル~っと
どこまでも切れない敵が他チャンスタイム突入という…orz

まぁこれ以上「…orz」を増やしてもしょーがないので
来シーズン的にはホームランが増えるとか
9回の守護神ができるとかホールドポイントが凄く
高い人大権現とか、そんな感じでやっていただけると
幻想郷へ旅立てるのかもしれません。
や、無い物ねだりしてもしょうが無いのですがー。

以上そんな感じで。

しかしシーズン前の期待こそまさにウスバカゲロウのごt(ry
や、もうここは来世に期待大!です。では、また来世?

でした。ではー。

関西道中

行って来ました。奈良、大阪。


奈良の方は飛鳥駅下車で石舞台までレンタサイクルという
わりと運動量を要求される行程になり体力を無駄に消耗しましたが
とりあえず目標は達成できたので良し。
他にも色々回りたかったのですが
次に万葉館を出た辺りで雨が本降りとなりあえなく退散。

なんだか地元近場の坊ちゃん、嬢ちゃん佳作と見られる
邪神造形せんとくんのみが頭に焼き付き…(´・ω・`)

…こ、これはマジで怖かった。。。


で、昨日の大阪は府立弥生博と近つ飛鳥博物館に。
1日で2つとなると時間が足りるか不安はありましたが
手際良いとは言えない移動でも両方行くことができまし。
後者は気がついたら閉館時間ギリギリになっててかなり焦りましたが。

写真は近つ飛鳥博物館。建築家「安藤忠雄」デザインということで
凄いコンクリート的重厚感あふれる館となっておりました。


他は帰りの電車が遅滞してて面倒なことになったくらい。
11時半に出て帰りついたのが19時半とか…orz
相生の連絡が切れると余裕で一時間待ちとかでした。

○58勝84敗2分 最終戦は勝ちました。

以上そんな感じで

そのうちシーズンの総括を。

でした。ではー。

洗濯準備OK

明日ぐらいには奈良に資料調査に行くので
近頃腹黒くなった本体を洗っておこうかと思い立ち。

そして今に至る。
素晴らしい洗われ具合。
全身タオル地なのでこのような洗い方でも大丈夫。
若干ひげが取れかかりましたが修復できましたし(ぇ

○近況
PCは旅のお供に向かないぐらい重たいものしかないので
今回は携帯せずに行こうかと。もう少し軽いものに買い替えれば
持って行くのは間違いないのですが。重量大事。
割と予定が朝出発で正午には奈良入りしてないといけない
ハードプランですのでトラブルがあると一発アウトの恐れ大な
タイムスケジュールですが、たぶん大丈夫。

南海が難解という警告を無視すればどうということはな(ry

まぁ、新しく買ったカメラの性能試しも兼ねて楽しみです。

以上そんな感じで。

流石にもう1勝は積めなかったか。…意外と高いな虚塵の壁…。

でした。ではー。

結局キャノ吉に…。

ひょんなことから親にデジカメを譲ることになったので
どうせなら夏の稼ぎを少し散財しようということで
コンパクトデジカメのハイエンドモデル購入計画発動。
色々と見て悩みはしたのですが基本キャノン信者ということもあり
最も珍しくない(orz)キャノンPowershotS95を買うことに。
101004_2034~0001
というわけで買ってしまいました。
以前のPanasonicFX150より画素数は1000万画素クラスと
落ちるのですが実質カメラはレンズ性能の方が大きいというのが
良く分かる画質の差。裏面の液晶も妙に発色が鮮やかで
キレイです。それと一番の決め手となったのはその多機能さ。
マニュアル操作で絞り、シャッタースピード、ピントが
ダイヤル式で動かせるので手のひらサイズから本格的な
設定での写真が撮れます。まぁ3万円台後半と値段も
倍ぐらいしましたが。あとボディサイズもさすがに
半回りほど増えました。ただ同じPanasonic系列だとLX5は
さらに大きいですが。形態性を損ねないという点では
S95に軍配。画質の芸術性では確かにLX5の方が上かなとは
感じたのですがコンパクトさのほうが優先順位高く結局
一番ありきたりな選択肢に。ハズレが少ないということで一つ。
ただS95と前身モデルS90だとほとんど見分けがつきません。
画質よりはJPEG+RAWの切り替え設定独立だったり表面のスベリ止め加工
だったりと触って初めて気がつくレベルの変更がほとんど。
ハイビジョンワイドムービー16:9が撮れる以外の明確な
スペック変更は皆無と思ってよいかと。細かいところが
使いやすくなっている以外はモデルチェンジの意味は薄め。
あくまでver.1.0がver.1.1って感じです。
実売価格もS90が暴落しないあたり性能差の無さを物語っているような。
まぁせっかく買うならかゆいところが改善されてるS95を推しますが
値段に差があるようならS90で良いのかなと。
あ、画質的な痒さはどうにもならないのでそこに不満があるなら
やはりもっと口径の大きいレンズで携帯性犠牲覚悟の品を買うべき。

結論:損は無いけど画質に個性は光らない…。
繁雑に色々できすぎるのが個人的には好きなのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○近況
出勤拒否してカメラ用のSDHCカードを買ったり。
こっちも値段がピンキリ。だがここはあえて国産を。
なぜか海外産をうちのFMVは直スロットで読み込まないので。

…これが流石兄弟の呪いであろうか。

あと母方祖母への誕生日ダンボール製作を手伝ったりしました。
むしろそちらのほうが優先順位は高かった。

○57勝82敗2分
久々で更新を忘れていました。いや負けていたから
記事にしなかったのではなく。でもいろんな意味で
マートン212安打の方がめでたい気がする。
今シーズンの総括もそのうち。

以上そんな感じで。

基本、実用機に偏向機体は要らないということか。

でした。ではー。

ガンダム00劇場版とか

ガンダム00劇場版観てきましたー!
(http://www.gundam00.net/)


というわけで観た感想とか諸々は追記にて。

○周辺施設で観光とか

どうせ天神川のイオンモールまで来たからにはで、モスド行って来ました。

ご当地プランメニューということでイロモノ商品や謎企画商品多数。
とりあえず冒険心でポン・デ・お好み焼きなるものを挑戦購入。

基本的にお好みソースが甘いのにそれに甘いドーナツ生地が
プラスされやや不協和音なお味でした。
ホットケーキでお好み焼きをしたものを食べるのを
ご想像いただければと思えば間違いないかと。
明らかに味より企画性!なアイテムでした。
家族土産はモミジ饅頭ドーナツ、正式名称「もみド」。(写真右手側)
薄味、上品でもみじまんじゅう感の再現度はかなり高いです。
モスドもといミスド内では1,2を争う油ギトギト感の無さが
あっさりめで個人的には好きなのですが、そんな上品薄味はあえてミスドに
もとめる味ではないと言われればその通りな売れ残り具合でした…orz
りんごジャムやカスタード味の方がよく売れてました。

ソレイユ自体は複合商業施設としてはなかなかの規模ですが
いかんせん道案内が不親切というか
どこに目的の店を目指すのが難しい建物構造は観光的には良いけども
普段使いには向かないなぁと思いました。とりあえずそんな感じで。

以下ネタバレ注意の劇場版ガンダム00感想追記。

続きを読む »

追加購入型商売

○初音ミク-ProjectDIVA-2nd(http://miku.sega.jp/pjd2/)
ついにリズムゲームの追加ダウンロードが発売!
「初音ミクの消失」(cosMo@暴走P)と「StargazeR」(骨盤P)の
2大タイトル追加ということで早速ダウンしてロードして
プレイしてみましたー。ということでプレイの印象をば。

・「初音ミクの消失」(cosMo@暴走P)
前作のラスボスといって過言でなかっただけに覚悟しての
プレイではあったのですが前作とはまたずいぶんと
印象の変わった譜面になってました。特にHardは
前作のような連打より小刻み長押しパートが多くて
ほぼ別物という印象でした。EX難易度は最初から
チャンスタイムスタートでかなり意外でしたが。
PV映像は既存背景の「月の廃墟」高解像度版と思われる映像を使用。
全体的には満足な出来。や、EXはクリアできてないですけども…orz

・「StargazeR」(骨盤P)
こちらは歌詞に合わせてというよりはミク・オンステージな
アレンジでのPVとなってました。リズムゲームとしては
EX難易度でも初回クリアできたので思いのほか簡単でした。
手前のものと比べるほうが間違いな気はしますが。
楽曲舞台背景を再現してのPVはEDITデータなどでupされてる
もののほうが上かも。でもミクがかわいいという点では文句なし。

以上そんな感じでしょうか。
もとのボリュームを考えれば細々と買い足していくと
かなりの割高感を感じてしまいますがそこはもう
しょうがなかろうかといったところです。

○近況
予定が敷き詰まっていることの再確認をしたのが今日の成果の全て。
まぁ来週末くらいで奈良・大阪にいくであろうことだけは確か。
それと今週末は今更ながらガンダム00劇場版を観ておこうかと。
とりあえず遊べるうちに遊んでおかねばです。

以上そんな感じで。

改めてタダでハイクオリティを遊び倒せるEDITプレイは
素晴らしいものだと実感しました。
毎回思うがDIVA2ndEDITクリエイターたちはホント凄過ぎる。

でした。ではー。
プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる