

リレーマンガ進展状況

とりあえずネームまではできました。
むしろ研究室の仕事の方が締め切りを見失いましたが…
どーしたものでしょーか。
まぁ自分のやるべきことを優先すべきなのは
間違いないのでそちらを頑張ろう。

○近況
色々と仕事が増加したのもあってアニメがまだ観れていません。
うかうかしていると1週間の無料配信期間が終わってしまう。

○ガンダム無双3
とりあえず20人くらいは共感度5まで上げましたが
まだ50%とかキャラ多すぎですね…。
あとスキルのつけ忘れがあったりとすると一気に
苦戦するのが…いや、たいしたことではないですが。

○T.P.さくら
極限の地雷だということは分かっていますが
それをあえて踏み抜くのが…!


……
………すみません。まだ買いに行けてないです。
いや、色々と忙しくてですね…言いわkぇ

…早く勇者を名乗れるようになりたい…

や、そんな事をしている暇があるのか
もう完全に負けのような気がします。

以上そんな感じで

どうしようもなく高い壁があろうと
信者には戦わなければいけない時が…!
(モ、モウヤメテ!)

でした。ではー。

恐怖のリレーマンガ発動2011

○IMDサークル関係
なんというかそんな余裕があるのか不思議な感じで
リレーマンガ参加で。とりあえず割と背景とかに
手間取りそうなので去年より時間がかかる予定。

○まどか☆マギカ
病んでオーラがひしひしとします。
というかニコニコはフライングコメントが
多いので過剰な煽りをくらって偏向した
見方になってしまうのが…また良し。

○ガンダム無双3
とりあえず一通りはクリアというか残りは
リレーションミッションをこなして
共感度を上げてうんぬんなので作業ゲーム率が
上がり過ぎるためまったりプレイモード突入かと。

○近況
OB宅でリレーマンガの草案プラス鍋+新年会
+座談会的な何かでした。徹夜だったので
体力を使いきった感じがありますがむしろそのあとに
カラオケまで行ったのはアホだったとしか。
歌えるノドの状態では無かった割にはよくやったような。。
というかfripsideのPVがネタ過ぎるのに
フル配信されているとか色んな意味で不条理を感じます。
アニメ映像期待の幻想を良い意味でぶち壊していただけます、はい。

以上そんな感じで。

○ボカロEDIT
流石にこの時期までやってる人たちのクオリティは
安定して高いのでどれをPSPに残すか迷って
ぜいたくな悩みが。「鏡音八八花合戦」とか超クオ。

でした。ではー。

うなれミストルティンキック、とか。

○ガンダム無双3
更新をしばらく滞らせてしまっただけに
とりあえず90%くらいはクリアしたかなと。
高難易度ミッションは割とキル・オア・ダイ状態というか
こちらの機体性能やスキルもMAXのユニコーンあたりの機体なら
SP攻撃一撃でほぼ全ての敵がノックダウンできるのですが
相手から殴られてるとやはり2,3発で死ぬとかSP攻撃を
もらった日には確実に即死するとかヒドイ感じに。
まぁ高難易度の無双シリーズは例外なく似たようなものだった
気はしますが…。あと割とパートナー攻撃も必殺の領域に
入ってましてHIT中にチャージ6+αは追加攻撃できる
シン+デスティニー砲が個人的にオススメ。こちらのSPが
溜まってない時のピンチ回避にも非常に有効です。
チャレンジミッションもほとんどユニコーン+デスティニーで
クリアしましたし。後はジムとかザク限定出撃ミッションが
割と辛い戦いを…。

○今季アニメとか
「これはゾンビですか?」が話題っぽいのでチェック。
確かに凄いテンションではじまったな感がありました。
作画も良い感じでしたので余裕があれば2話以降も
観ておきたいところ。OPのシリアル感に期待感が高まry
あと確かにEDは今後の人数増加がありそうな感じが。
ニコニコの職人技も堪能できましたし。

○近況
特段何も進まないうちに締め切りのみが迫ってピンチのような。
いや、論考的なものは終わってるのですがむしろその傍証と言うか
資料作成と言うか元の図面とか諸々終わっていません。うー。
発掘調査は後の整理の方が大変とは、かように正しく。

週末が交霊いあ恒例リレーマンガの季節到来を告げそうですが
そんな余裕がどこに(ry からか生み出したい感じです。

以上そんな感じで。

選択肢と分岐点と山場が進路相談で一気に来たなと(謎

でした。ではー。

最後は一騎打ち、決闘だ!とか。

○ガンダム無双3
…当初は動きが硬いと思ってたのですがMSのレベルが
上がればどんどん動きが機敏になるのもあって
爽快感が上がっていくこともあり割と面白いのかもと
思えてきました。実際の操作性どうこうよりも
有名キャラが入り乱れるのを楽しむという点では
コレクション要素が高く上手いことできている気がします。
しかし機体ごとの性能差をちゃんと出してあるのもあって
ザコ機体で無双はかなり難しいのが…まぁEasyなら
問題ないのですが攻撃範囲の狭い機体だと
色んな意味でどうしようもない…まぁ性能に忠実と言えば
そうなんですが。代わりに∞ジャスティスやデスティニー
ユニコーンなどの機体は凄過ぎる。
ガンダムMk-Ⅱが弱めに設定してあったりとか
ボールでも出れるがこれでどうしろと?とか。
恒例の?アッガイファイトReady Go!とか限定型の
ミッションは突然Hardになったりします。

あ、後、個人的にはZガンダムの覚醒システムが
もっと再現されても良かったのではと…。
まぁSP攻撃レベルが成長で上がるらしいのでもしかすると…?



私的追伸

好きなガンダムは何故かZとDestinyだったりします。
…我ながら限りなく万人にお勧めできないラインナップ…
この好みを診断メーカーにかけたら「ヤンデレ好き」の
精神病傾向ありのヒトとか出そーですね。

○近況
先の修論組がなんとか論文を出せたりして私の方は
焦りを感じていますがとりあえず目先の課題から
切って捨てていかねばピンチです。
だというのに週末はセンター試験で構内進入禁止になったりと
面倒な要素が色々あります。間に合え。

以上そんな感じで。

追加ダウンロードがミスターブシドー&マスラオとか
すごく欲しいのですが。PS3ネットワークせってーって
ってなんですか? けだし無線LANしか。

でした。ではー。

カウントリセッタ

…どうにもカウンターリセットは我が家だけでは
無かった様子。まぁ別にキリ番も何もしていないので
問題は無いのですが数で催しものをやってる方々とか
色々と問題あったのでなかろうかーと。なむ。

○T.P.さくら
まさかのSTG搭載型だったなんてドンドコ
とりあえずプレイしてみましたが割と
通常射撃だけで勝とうと思ったら苦しかったです。
回避しづらい…バリアはチャージと使い分けも
割と難しいです。あとBOSS戦だけでなく
横スクロールの通常ステージとかあれば…
というかボムが強すぎてゲームバランスが
崩壊しきっているのはご愛嬌なのか。
演出中も通常弾打ち続けられて敵は何もできなくなるとか
どこのニチアサ・ヒーロー状態かと。

うーん、なにがしか改良すれば良くなる気がしますが
変にバトルメインよりは杉並を追え!みたいなスクロールとか
のほうが良いのではないかと思ったりするもこの
空回り具合がむしろいつもの曲芸的で安心感が。いや、ダメか。

声の違和感とかはもはや禁則事項かと思われますので
問題ないかと思います。えぇ、ミルキィホームズ大好きです。

○近況
連日のホームワークをしてみました。
思いのほか効率が良くないのは精神修養の足りなさゆえか。
まぁ最低ラインのノルマは達成したので何とか。

以上そんな感じで。

新年のアニメの良いものは何か。それが問d

でした。ではー。

ボカロEDIT修正データ

○ボカロEDITあれこれ

とりあえずEDITデータが死んでいたにも関わらずしばらく放置して
しまいまして申しわけなく…。やや、一度は復旧されたので今回も
何週間かあれば問題解決されるのかと思って見守ってたのですが
どうにも手直しされそうにないのでupしなおそうということに。
一応EDITデータとしての完成度の問題で「アルビノ」のみ再up
(http://loda.jp/mikudiva_2nd/?id=1654)
しておきました。
前回upしたものより魅せ方がよくなるようコマゴマと微修正されてます。
ゲーム本体をお持ちの方はよろしければDLをば。

○ProjectDIVA2nd追加ダウンロード
・クリスマス衣装は一括ダウンロード。

確かにミニスカ素足にリボンとか狙いすぎだと思います。
あとルカのサンタモジュールの帽子にミニタコルカが装着されてるのも
なかなかに良い仕様だなと思いました。…赤か…。
・アイマスコラボはミクの閣下衣装バージョンのみDL
…すみませんリン・ルカは拾ってないです…
・リン・レン誕生記念
W制服モジュールと楽曲「右肩の蝶39'ver」とデP「金聖夜~」をDL
特に後者の映像はかなり凝ってたかなと。個人的には制服に+して
和装も追加してあればいろいろと楽しめたのですがちょっと残念。

○EDITモード
相変わらずEmさんとかあるトさんとか神がかったEDITが多いです。
あるトさんだと
・「バイビーベイビーサヨウナラ」
・「ろしんROCK」
・「ずれていく」
Emさんだと
・「家の裏でマンボウが死んでる」
どれも見れば間違いなく凄いと思える出来ではないかと。
後、過去の名作の再upもあるので
・「Bad Apple!!」
・「ワールズエンド・エルシャダイ」
あたり拾ってみるとニコニコ動画ネタ的にも楽しいかと。
個人的にはPome29-2でupされてる
・「右肩の蝶~リン・レンver~」
とにかく表情の変化が細かくてカメラワークがダイナミックです。
あるトさんの採用した~リン・レンver~も好きですが。
編曲の仕方としては後者の方が好きだけどEDITの勢いでは
前者も捨てがたく思ったり。
…というか「リアクター」リンと「パンキッシュ」レンのデュオの破壊力異常。

このツーショットでリンルーム添い寝イベント発動とか反則スギル。
なにかとヨコシマな妄想が浮かびそうで…恐ろしい双子…。

以上そんな感じで。

「え?あぁ、そう。」
「結ンデ開イテ羅刹ト骸」
「マトリョシカ」
あたりは競争率も凄い分、軒並みupされてるEDITレベルも半端ないです。

でした。ではー。

テーマ : VOCALOID - ジャンル : アニメ・コミック

三賀日の過ごし方、とか。

◎年賀状作成

 イラスト版は科学ニュースネタ。2010年のめでたかったことで
 はやぶさ宇宙より帰還というか小惑星イトカワとか。
 むしろ年明け初日から作ってるとか意味不明スギル。
 遅れて届いた方々…申し訳なくございました。

○D.C.D.X.
とりあえず「聖夜のアメージング・ストーリー」コンプリート!
購入当初は全く予想していなかったまさかのさくらファン大勝利と
言って過言ではないシナリオ展開に感動しました。
年末年始とこれだけで幸せな気分になったりしてる自分は
もうダメなんじゃないかと思いますが良かったから良いのです。
しかし、本当にまさかこんな展開!?な話だったなぁ…。
あとⅡ無印制作時は超テキトーだった53年後ビジョンが姑息にも?
携帯電話はPCと変わらない性能になったとか電波の送信方式がとか
取ってつけたように補強されててコマゴマとライター陣が
上手く取りつくろってるなと感心しました。確かにⅠ無印当時は
第3世代ケータイへの移行期どうこう言ってた時期でしたね。
…話がそれましたが…とりあえず!
ラストのプレゼントシナリオ「絶対に―」の言葉に期待感高まりました。
本年も曲劇商法に謹んで踊らされたく存じ上げたい予定←アホ。

○ガンダム無双3
ゲーム性は低いけど映像は綺麗なのでその分の価値はあるかと。
巨大MSが卑怯なぐらい強いのとSP攻撃がチート過ぎるせいで
ゲームバランスは超大味。他の無双シリーズよりさらに大味。
しかしこれだけ過去作品の登場人物をクロスさせてまとも真面目に
ストーリーを考えようとしてる姿勢は凄いなぁと感心しました。
ギンガナムや東方不敗と一緒に今後の戦略を練るとか言われてもねぇ…。

◎新年近況
○初日
・映画「スペースバトルシップ ヤマト」鑑賞。

 これを呉の映画館で鑑賞しなければ意味がない!ということで
 行ってきました~。まさかガミラス星人が青い顔の
 デスラー総督率いる青肌異星人じゃぁないなんて!
 とか色んな意味で上手いこと改変してあった気がします。
 とりあえず分かりやすく感動する作品に仕上がっていたので◎
 変更点が多い割にはわりと原作の空気も上手く取りれてるのではと。
 楽しめたので良かったです。…しかし流行りですね統合思念体とその分裂(ぇ
○2日目
・丸善・ジュンクドー書店とか
 さすがのハードカバー品揃えではないかと。これからの本屋は大型店以外は
 消滅するのだという見本のような面構えでしたが確かに見て触って空気を吸って
 楽しめるというのは ネット・電子書籍に対する変わらぬアドバンテージかと。
 市内にはドッペルさんを送り返すついでで寄っただけだったので紙屋町とかには
 寄ってません。薄い本に散財したりもしていません。
○3日目
・リビングのTVが40インチ大画面になったのに対抗して購入したPS3の性能を
 確認すべくトルネさん録画機能を試用運転。番組表から押すだけの簡単録画で
 それほど不便は感じません。欲を言えばダブル録画とかでしょうが当面その
 必要性は感じないので大丈夫ではなかろうかと。3倍モード映画一本4.5GB画質。
 むしろもっと低い質で長く取りたくなる衝動が。。。ってそれじゃテレビの
 画質が良くなった意味ない。
・初詣

 あえて近場より若干遠い神社へ。神田神社ということろでしたが
 風情があって良かったですね。今日もまだまだ書き入れ時で
 人がたくさんいました。バイト巫女さんもいらっしゃいましたが
 賽銭は5円しか投げてません。
 
以上そんな感じで。

今年のヒット作はどうなるのか気になりますね。。。

でした。ではー。

あけおめ。です。

ねこたい年賀状2011
あけましておめでとうございます。ですにゃご~。

新年の目標は…去年より絵をたくさんry
する前にもっと人として先しなければいけないことが
山積しているのでそちらを片付けてからどうにかしようと
思います。とりあえず当面の目標は絵を描き続けられるための
環境の確保というか人生プランの設計というか実行というか
そいうことになりそうです。ふぁい、おー、です。

以上そんな感じで。

皆様の新年がよいお年でありますように
私も後ろめたくない人生歩めるよう広島弁的に
「たいぎぃ」を「大義ぃ」として頑張る!精神で
何事も頑張ってゆきたいなと思います。

でした。ではー。
プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

