

作業領域拡大計画発動中とか。

作業領域拡張のため液晶モニターを買ってみました。

ノートPCをサブ画面的に使っています。
実は出力はノートPC側からなのでかなりの省電力設計です。
モニターは色々と迷ったのですが予算との折り合いで
三菱の売れ筋のにしました。ナナオの対抗機種と迷いましたが
色域がこちらのほうが素直だったのとPinPやスマホビューが
魅力的だったので。まぁ画面が広くなったからって絵を描く速度が
上がるとは限りませんがモチベーションは少し上がった気がします。

実際には図面トレース作業の効率を上げたくて購入したのですが。
23型で作業スペースも思いのほかコンパクトにまとまった気がします。

○『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend』
とりあえず液晶モニターの動作テスト用に買いました。
だいぶん前から買いたいとは思っていたのですが
基本的にお人形っぽい造形が個人的に微妙だったので
2の足踏み越えついでに。EXTENDから新たに追加された
モジュールはかなり「お人形」っぽいモデリングが改善されて
不気味の谷が減っているように感じました。
基本的にはDIVA-f-やMMDのDIVAっぽいどのような
モデリングのほうが好みなので「コンフリクト」の裏表ラバーズくらいの
色調がほかでも出ればなぁと思いました。
ただ逆に「ラセツトムクロ」などホラー系統のPVにはマッチしてて
良いですね。不気味さが味になるというか。
どちらかというとS・ホラー系統のPVに向いてる反面
表情やリップシンクの細かい表現はイマイチで一長一短かなと。
まぁ、あくまで個人の感想ですが。

DTの造形だとルカさんが等身や雰囲気的にマッチしてるなぁと。
あと溜め込んでいたエディットPVフォルダでDTにコピーしてPVを
見ると印象がガラリと変わって二度おいしい感じでした。

私が作ったエディットPVでも悲しい系の表情を多用したものや
コミカル系のものはイマイチで高飛車系の表情を多く使って
激しいダンスをするものやホラー系は違和感なくマッチしたので
やはりPSP版と違ってより映えるPVを選ぶ造形だなと。

造形がマッチしたPVはそのぶんすごく良いのですが。
アニメ調との切り替え機能があれば良いなと、贅沢ですが。

あとDIVA-f-のPS3版ではネット上の意見を踏まえた感じで
上手い折衷案を出してくださると有り難いです。
ボーカルチェンジじゃなくてボーカルなし版PVとか
男性キャラを増やして男性モーション差別化とか
2chスレには色々と案があったと思いますし。

以上そんな感じで。

57勝70敗12分 夢潰えたけど後一歩まで行ったのは評価したい。

でした。ではー。





終わったな…何もかも、とか。

いやー、これが最終回とはのぅ…zzz

○ガンダムAGE49話「長き旅の終わり」

細かいところはまとめサイトにて→(ガンダム速報

色々とダメなところを上げたらきりがないのですが
ユリンがメインヒロインであったということだけは
ぶれなかったので、そこだけは評価したいところです。

キャラや作画は良かっただけにもっとやりようが
あったとは思いますがそこはまた小説版に期待せよという
いつものパターンだと思われます。

あと先に発売されたゲーム版とほぼ同じ内容のEDで
ツィッターが炎上する事故とかあったみたいですが
ある程度は、いたしかたないかなぁと。

100年の物語にならないような…とかいう疑問も
ご都合主義に37年後に…火星圏が移住可能に!とかいう
ワンカットのみで時間経過させましたし。

流石AGEは最後までAGEだったという評価が一番妥当。
というわけで、小説版はよ。でした。

○近況
一週間ほどフルタイムだったので多少疲れましたが
明日からまた忙しくしなければマズイ感じです。

あとDIVA-f-のエディットも創りたいのですが時間が…orz

以上そんな感じで。

55勝67敗12分 …こっちも終わったな、何もかも。

でした。ではー。



だから尺が足りないってあれほどぉ、とか。

どうしてこうなった。だからスプリガンとかに使う時間あったら…
いや、もはや時、既に遅し。

○ガンダムAGE48話「絶望の煌めき」

細かいところはまとめサイトにて→(ガンダム速報

ヴェイガン側の思い入れ可能な話数登場していた主要キャラ
ゼハートとフラムが死んでしまったので正直もうこれが実質
最終回で良いかと。いや、まだイゼルカント様が残した
最強()のヴェイガンパイロットとかエグザDBシドとか
いますけど…思い入れがありようはずもない話数しか
説明がないので如何ともしがたい感じです。

ただ脚本の尺の取り方が無茶苦茶なのに対して
スタッフはよく作画頑張ったって言うのは伝わりました。

もっとこの努力に報いられるような
シナリオの段取りを組めるとなぁ…とは思いますが
AGEは基本的に不満点は小説版で解決するという
スタイルなのでいたしかたない感じです。

シーン個別に見れば非常に演出も凝っていたし
画面もきれいで良かったです。

特にフラムの作画が良かったのだけは評価したい←結局ソレカ

そんな感じで以下に近況。



続きを読む »

さいしゅーきょくめんだ、とか。

とりあえず登場キャラが次々と散っていけば最終章っぽいよね
とかいうノリを感じなくもないですAGE。

○ガンダムAGE47話「青い星、散りゆく命」
アビス隊長が一番の見せ場これは良かったのですが他が…。

詳細はまとめサイトにて→(ガンダム速報

あとバーストモードも描写が分かりにくい。
全身からビームサーベルは良いとしてもどうやって
刃の部分を可動させて斬っているのか不明でした。
あえて見せないようにしてたのかもしれませんが
それにしても速度が速いよりも全身刃物の印象が
残って凄く高速移動できるの旨が印象薄々に…。

あと次回あたりツインテさん死亡フラグが
聳え立ち過ぎてるので絶望感しかないです。

結局、敵味方と救えてないじゃないかと言うのも、これまでの
犠牲を強いる戦いとは違うものを見せるにはつながりそうも
ないですし。むー。まぁ決着はこのまま主要キャラがお亡くなりに
なっていけば自然と落とし所ができそうですから良いのかもしれません。

なにせあと2話しかないですしね。

○初音ミク5周年記念ウォークマン

ミクさんモデルが手に入ったのでup。
SONYはポイント持ち会員優先で配布したため
一般からの申し込みは
ずいぶん後ろの方のシリアル番号になってかつ
かなり待たされる結果(3週間くらい)になりました。
特典はストラップと壁紙です。
ウォークマンに関してはちょうど6年くらい前に
買ったものが容量的にも使いづらくなってきてたので
ちょうど良かったです。カバーをつけて専用マイクを
つけると録音機にもなるのでむしろそちらで重宝するかもです。

○近況
まだファミマ×ミクキャンペーンもやってますしあと一回くらい
各種取り揃えに行きたい所存。しかし近所でペヤングNoだばぁだけは
一向に見たことがない…orz

以上そんな感じで。

54勝57敗12分 これは厳しい戦いが続くのぅ。

でした。ではー。

9月4日ですね、とか。

9月4日といえば…誕生日おめでとーさくらさん
今回はちょっと憂いを帯びた表情狙ってみました。

クリックで拡大すると新規ウィンドウで全体が観れる感じです。
…Ⅲでのロングの髪型で描くともはや誰か明記しないと分からないレベルになってしまうのは秘密だ!…すみません画力が足りないばかりに…
D.C.Ⅱであの年だった純一はD.C.Ⅲだとどうなってるかなぁと
思いながら描いてみました。…まぁ年数的には10数年後?くらいの
世界っぽいので御存命かもしれませんが。なんたって未来ですからね。
今よりざっと…えーと、80年後?くらいになるんですかね…
医療技術も未来だから100歳超えてても大丈夫でもおかしくはないですね。
…たぶん。そこらへんの設定がどうなってるのかという描写はぱったり
観たことがないですが。おぅいぇ。

○D.C.ⅢダッシュVer.1.3(CIRCUS公式HP)
9月28日に発売らしいです。追加要素はサブキャラ分のストーリー追加と
前日談+らしいです。個人的には美琴が気になるキャラなのでそこに期待。
非公式新聞部の掘り下げをやって欲しい感じです。



○近況
・フルメタル・パニック!アナザー4
読みました。早いですね刊行ペース。5巻はROBOT魂のASフィギュア付きで
完全受注生産限定版が出てしまうらしいですが。
描写が多少大雑把なところもありますし元の本編後半の
テンションの名残を未だに持っているせいか
不殺路線がひっかかってましたが4巻はそのあたりも
フラグ回収されてきたので(よーするに死人が出ざるを得ない状況があった)
ある意味、落ち着いたかなと。

昨日はサークル棟に行ってキュゥべぇ大福置いてきました。
あと御本尊として「ももねこ様ぬいぐるみ」も追加したので
あがめたてまつってくれると有り難いですね。

以上そんな感じで。

今回はミクさんに時間を取られたので鉛筆書きで…orz
来年とか余計に身分不明なので予定は未定ですが。

でした。ではー。

「あと3話しか、ない…だと!?」とか。 

最終話は49話らしいですね、ガンダムAGE
○機動戦士ガンダムAGE 46話「宇宙要塞ラ・グラミス」
全面戦闘状態になって今まで忘れられてたとしか思えない
キャラたちまでこぞって出張ってきたので忙しく
フラグを回収されて次回あたり続々と散っていくことが
確実な状況になってキマシたね。といったところで

細かいところはまとめサイトにて→(ガンダム速報)

個人的には一部意見と同じくヒロインしてるツインテさんを
応援するしかない感じなのですが死亡フラグ立てがばっちり
過ぎるのでもう次回あたりで儚くも散ってしまうおそれ有。

ちょろいとかゆーな!

といったとこころで以下はミクさんの方
○初音ミクProjectDIVA-f-
PlaystationStoreのTOP画面もものすごくミク仕様になってましたね。

リサイズしただけで色調とかいじらずにこの発色は
ホントに凄い画質だなぁと。直撮りでも画像上げる人が出るわけです。
いや、早いとこ外部出力機能付いて欲しいですが。
EDITを楽しむのに色々と面倒で困ります。
…PC上でコンテンツ管理する機能はあるのだから
 ソフトウェアのアップデートだけで行けそうなものですが…
これで専用PCソフト買わないと動かない仕様とかあったら
空前絶後の搾取が起こりそうな気もしますが。
ゲームの方はトロフィー獲得と称号増やしを目指してまったりと
キャラのクリア回数とか親密度上げとかしてます。
EX難易度は「初音ミクの激唱」EXレベルのは流石になかった模様。
どれも最後まではたどりつけるのでクリア可能性が見えます。
「工場長」も全方位配置に目が回らなければなんとかいけそうな気が。
そーいう意味ではクリアするだけなら敷居が…下がっ…いや
シリーズ通してなのでこれが音ゲー初めての人には難しいと
思います。特にノーマルが難易度上がってます。
ハードも曲によっては結構難しいですし。
あと既にプレイ時間が24時間超えてるって…orz
DIVAルームが充実し過ぎてた時点で余裕でした。
これはprpr勢がガチでやれてしまうという
…しかもこの画質で…Vitaタッチパネルすばらっ。

以上そんな感じで。

ミクさんがタイムスティーラー過ぎるので
恒例?の記念絵がピンチかもしれません。

○52勝54敗11分 こ、これが追われるプレッシャー(震え声)
今まで経験したことがないですからね。

でした。ではー。

プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

