

創作の輪は大きくなり過ぎて、とか。

○第Ⅹ回MMD杯本選について、とか
ほぼ全部の動画を見てみましたが、さすがに量が多すぎて
色々と弊害が出てそうだなぁと感じました。
創作の輪は広がり過ぎるとどうしてもそこでバブリーというか
弾けて収束に向かうという状況に陥りやすいので今後が心配。

まぁそんなことは置いてといてこれはよかったよというのをいくつか。
基本的には「MMD-PV」は良作大いのでこの本選タグとセットで検索。
バサラやヘタリア、タイバニは愛を感じる作品が多かったので
安定して観れてクオリティ高かったしオススメ。個人的には
・【第10回MMD杯本選】サンデー毛利の入信促進PVが流出したそうです
…これ良かったです。もっとサンデーされるべき。
・【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】
…素晴らしかったです。個人的には思い入れ補正もあって一番。
・【第10回MMD杯本選】モノクロ∞ブルースカイ
…デュランPさんのDIVAっぽいどMMDぐう好き。
・【第10回MMD杯本選】 人の命は平等じゃない 【MMD-PV】
…シンプルな構成で病んでる雰囲気がよく出てたと思います。
・【第10回MMD杯本選】Calm【初音ミク PV】
…第9回MMD杯の「86400」でファンになったので。

マイナー再生率で良いなぁと思った作品もたくさんあったので
恒例の個人表彰や傑作選に期待してます。

○アニメとか
・D.C.Ⅲ 第8話
話が完全にアニメオリジナル展開していて、いろんな意味でゲーム版の
初音島編補完的な話のような気もしてきた。個人的には「さくら」と
美夏の絡みが出てくるとかGJです。これはこれでゲーム版未プレイでも
安心して見れる気がします(各ヒロインや展開が\(^q^)/なのは置いといて)

・ビビレド 第7話
ついにユーノじいちゃんの本体が家の冷蔵庫内で見つかってしまい…!?という
いろんな意味でもう考えたら負けな展開であったので、これが正しい
何も考えなくて良い大きいお友達向けアニメである…ええんやで(mjkt)

・TheUnlimited-兵部京介-♯07
過去編でも声優の演技力凄いとかOPもモノクロにしたりと
凝ってて良いなぁと。昭和的なセンスを現代的な作画で
観れる贅沢のあるアニメだと思います。

・ヘタリアThe Beautiful World 第5話
安心のくおりてー。コメント付きで見れるのがうれしい。

○近況
メタルギアライデン(違)買いました。
ストーリーがよろしくないとかいろいろ見ましたが
しょせんはDmCもやったのにこれをやらないのも…と思って。

以上そんな感じで。

WBC…阪神が完封勝ちとか…アカン優勝してまう(春先安定)

でした。ではー。

弘法も筆を選ぶこそ真理、とか。

まさか赤ヘルが日本代表に勝ってしまうなんて…。
いや、練習試合の話でしかもCは統一球を使い
代表はWBC球を使ったっていうハンデはあるんですが
それにしても7-0はアカン気がしますね(小並感
まぁ、それだけ統一球とWBC球の差による影響が
大きいということかもしれません。逆にプロであるほど
いつも使うボールの微妙な違いに敏感に左右されてしまう
ということかも。そりゃぁ弘法も筆を選ぶわけですよ。
------------------------------
○アニメとか
・D.C.Ⅲ 7話
葵ちゃん回。原作通りなんですが色々とみてて体力的に厳しい
ものを感じたのであえなくシーンスキップしてしまった…orz
次回から話が動…と思ったら水着回とか前作Ⅱレベルでの
脚本と作画のダメさではないだけましですが後半でなぜ前半を
もっと圧縮して余裕を持たせなかったのか…?みたいな感じに
ならないか心配です。

・ビビッドレッド・オペレーション 6話
今回は展開についてこれる人間を相当数ふるいにかけた気が
しなくもないです。逆に言えばわりとスタッフはかなりの
自由裁量で描きたいシーンのために脚本造ってるのではと
思ってしまいました。個人的にはもうやっちまったのは
しょうがないので次回を待機派です。
ユーノじいちゃん。
今回の元凶。まぁタイトルの地雷具合から致し方ないところ
ではありましたが。このノリなら第1話とかたぶん奇跡的に
死者ゼロとかそんな感じなのではなかろうかと思えてきた。
まぁ母親も死んでるわけじゃなかったし。

・TheUnlimited-兵部京介-
個人的には今期の推奨枠。かなりの長期連載原作ありのため
敷居は高いと思いますがアニメ自体はスピンオフであり
逆に細かく知らないほうが楽しめる面もあると思うので
良いかなぁと。ニコニコでコメント付きで見ると補足もあるし。

といったところで以下近況
-----------------------------

続きを読む »

いつの間にこのような事態に…とか。

気が付いたらネタがないままに10日以上過ぎていようとは、です。
○アニメとか
D.C.Ⅲ 6話
立夏さん回。なんかアニメで見るとより魅力的に見えますね。
キャラ人気が高いのもうなずけるハズ…というか順番的に
これでいいんだっけ?まぁ葵ちゃんがラストなのは物語的にも
次クールのことを考えてもいたしかたないと思いますが。
あと早く四季さんが見たいです。ついでにホームズも。


・ビビッドレッドオペレーション 5話
黒の話。戦隊ものなら途中で仲間になったりするのか…とか
思ってたら、ホントに陥落フラグ建てまくりで仲間(キマシタワー)になりそう。

今回のユーノじいちゃん
周りの人がほとんど問題なくフェレットぬいぐるみの
じーちゃんを受け入れてるあたりこの世界はおかしい(小並感
あと冷凍庫の中のじいちゃんの賞味期限()は大丈夫なんだろうか。
コールドスリープしておけばいいってもんでもない気がするんですが
未来の技術の冷蔵庫だから問題ないのか…あと黒い子を泊めてた家の
冷蔵庫にはじーちゃん(凍った本体)まだ入ってるんですよね、怖過ぎ。

----------------------------------
2期目のアニメ
○ジョジョ第2部 18話
ニコニコのコメント付き枠で視聴組のため周回遅れですが
何シュトロハイムなんだとかカーズ様全盛期とかネタを
盛ってくるあたり編集と話のカット具合が絶妙。
もちろんAパートも濃厚でしたし。

○新世界より 19話
鏑木肆星の素顔がイケメン過ぎて驚愕する事態に。
ついにはじまった、バケネズミの人間への反逆とか
後半はみどころが多くてホントに良いですね。
キャラがだんだんと大人になっていくのが
声優によって演じ分けられているのも好印象です。
特に大人になってから編の声はサキも覚も良いなぁと。

といったところで以下近況

続きを読む »

電子書籍化生活ライト版、とか。

○ものは試しで小型ドキュメントスキャナ買ってみました。

購入したのはscansnap1300iで持ち運びもできるA4スキャナです。
電源がUSBとコンセントの2系統だったのが一番の決め手。
出先でもらったプリントをその場でわりと高速にスキャンできます。
とりあえずは嵩張って保存に向かないわら半紙プリントの類を捨てるために使用。
・良い点
軽い、コンパクト。
付属ソフトが売れ筋のメーカーだけあって便利。
(向き補正、自動でカラー・サイズ・両面片面判別)
長尺もA4ヨコ21cmちょっとならタテ80cmくらいまで通せる。
20枚程度はセットできる。

・難点
厚いものは不可能。
折りたたんだ紙も給紙構造上難しい。
スキャン速度・セット枚数は上位機より落ちる(大体半分)。

まぁ当然ですが捨てること前提で分割しないと本やA4より大きい紙は
スキャンできません。私の場合、捨てるためにスキャンしているので
問題はありませんが、非破壊や一度に大量のスキャンが良い場合、
A3プリントを綺麗に取りたい場合はビジネス複合機付属の
ドキュメントスキャナをオススメします。

・総評
コンパクトさに惹かれて手に入れたのである程度の不便は覚悟の上。
ただ今までなかなか片付けれなかったプリント類が
まとめられただけでもかなり荷がすっきりしました。

…これでわら半紙の経年劣化とはお別れできるので良いですが
代わりにデータのバックアップだけはしっかりしておかないと…。

-------------------------------

○アニメとか
D.C.Ⅲ 5話
さら回。ニコニコで見てるので予想通りのprprコメが飛んでました。
さくらさんの出番も少しだけあったというか…気が付けば途中から
うたまるのハイスペックぶりを堪能?するアニメに。。。ほぁ


・ビビッドレッドオペレーション 4話
この成り行きだけで次々と契約できちゃうという展開は
自然に~とは考えづらいので何か裏があるんだろうと思ってます。
黄色い子は最初から次元エンジンに詳しかったりとかある意味
納得できるポジションだたような気もしないこともなくはな(ry
…な、何か仕組まれてるはず…でないと納得ががが。

今回のユーノじいちゃん
相変わらず、孫のカバンに忍び込んで学校に出現したりと
色々とおかしい。まぁ学校にいる何者か(黒い子)にアタリを
つけての行動なんでしょうが…それにしたって通報ものである。

といったところで以下近況
 

続きを読む »

プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

