こんなところにまでオンムさんが…とか。

○D.C.Ⅲ(アニメ版12話)
ストーリーはゲームとは異なるオリジナルといいつつ上手く前回のⅡアニメ版と
つなげてきた気がしますし、そこのあたりの描写はほぼ自分で脳内補完してた
Ⅱのアニメエピローグその後と相当に一致してて、個人的大勝利フラグでした。

でもニコニコのコメントで音夢が湧いてて怖いんですが…gkbr

チリンチリンの鈴の音に恐怖を感じるのですよ、えぇ。

まぁ気になる点や突っ込みどころも作画崩壊どころも演出も疑問符は
たくさんありましたが、あくまで純一とさくらにスポットを当てて
くれたのは長年?のファンとしては非常にうれしいなって思いました。

まぁシリーズ未視聴では全くついていけない内容に早変わりしましたが。
序盤のどーでもいい感じのキャラ紹介パートとはなんだったのか
状態になるんじゃなかろーかと。

○ProjectDIVA-F-
エディットデータ集めが楽しくてしょうがないです。
既に30曲くらい持ってたり。どれも見応えのあるのを
よって集めてるのでPVが30曲追加された気分。

今回もエディットならではのカメラワークや
えっ!?と思わせる背景や小物の使い方も秀逸だなぁと。

特に感情を表す表情などの表現幅は圧倒的に豊かになったなぁと
感じます。ニコニコ動画でDIVAエディット動画タグとかを使うと良いかも。


以上そんな感じで。

選抜は延長戦で力尽きたらしい…200球超えとか凄い。

でした。ではー。




念願のミクダヨーを手に入れたぞ!、とか

○ProjectDIVA-F-
とりあえずリズムゲーム100回クリアで手に入る
ミクダヨーさんお面をゲットしました(公式がコラと評判の)
基本的にはEasyからHardまで全曲クリアするだけなので
プラチナクラウン(EX難易度全クリア)とかに比べたら
簡単だと思います。

・Extream難易度について
fからはクリアするだけならなんとかなるように調整はされてて
今回の大文字Fでも2ndの「激唱」に比べれば簡単なものしかないと思います。
ただ音ゲー苦手なので「千本桜」はクリアできても
「リンちゃんなう!」は初見でかなり苦戦。わりとだまし討ちな
譜面の飛び方をしてるのでそこが抑えられれば…な感じです。

個人的には早いだけならそれほど苦戦しないので東京テディベアとかは
初見クリアできましたし、どの譜面も楽しい感じで仕上がってると
思います。まぁACEX難易度ガチ勢にはものたらないとは思いますが…。

追加曲の中では「Sweet Devil」がモジュール含めて一番楽しく
感じました。譜面も一見難しそうに見えて意外と押しやすかったですし。

遅延に関しては自分のプレイ環境だとオプションで+10~15に調整すると
ちょうどVitaでプレイしてるときと同じような感覚で打てました。
某2chスレでもわりと多数派の調整だったっぽいので参考までに。

○アニメとか
・D.C.Ⅲ 第11話
いきなりゲーム版やってないとポカーンってなるくらいに大きく
ストーリーを進めてきてびっくり。逆に未プレイの人が詳細を
知りたいと興味を持ってくれると良いですが反応は人それぞれ
分かれそうな気がします。個人的には演出その他もなかなかに
悪くなかったかなと思います。しかし立夏とジルの話はかなり
脳内補完できないとついていけないと思われ…なぜそこを選んだ。

でも純一にしっかりスポットが当たる形で描かれてたので
ものすごくグッとくるものがありましたしシリーズのファンであれば
色々と心憎い演出で良かったのではないかなと。
たぶんに贔屓目とうがった見方含まれますがそれでも今までの
アニメ化の中でも一番、アニメオリジナルのストーリー構成で
ゲーム版を補完しつつ再構成できてたのではないかなと。

このテのゲームのアニメはどうしても失敗しがちなのですが
今回の11話だけでも評価したいなぁと。
EDも上手く切り替えてたと思いますし。欲を言えばOPもゲーム版の
シリアス系のに差し替えてたりしてくれるともっとよかったかも。

長々と書きましたがこんなところで。

------------------------------

続きを読む »

これが大文字の力…とか。

○ProjectDIVA-F-

もの自体は発売日に買ったのですがついぞ時間が取れなかったので
というかプレイするほうに夢中だったのもあり今頃にup。
コンビニファミマモジュ付きで買いましたがあくまで先行予約特典で
今回手に入れてなくても夏場にはDLで有料配信されるらしいです。

で、個人的に気になったのがvitaとの同期。
まず同期ソフトがPS3側のストアでしか手に入らないとか
データは完全な同期ではなくてF側の要素はPS3で
やりこまないと×な点とかいろいろとありました。
結局、称号をそろえようと思ったらvitaと同じ手間をかけ直す必要が
あるため個人的に想像してた同期(DP・クリアランクなども引き継ぎ)では
なかったのでちょっと残念。まぁどうせ全部プレイは一通りし直す
つもりだったから大きな問題はないんですが同期して
家でも外でもfと宣伝したほどのレベルではないような…。

他には遅延が気になるとかありましたが一応、調整機能もあるので
それほど苦労せずに済みました。Parfect率が下がってるので
まだ細かくは検討が必要かもですが。

で、良かったのは何と言っても映像が綺麗な点。
これはvita版もかなり綺麗だったのですが惜しむらくは
アンチアエイリアスがうまく機能してなくて若干ぼやけて見える
画像だったこととなんといっても大画面という差が歴然です。
PV鑑賞用としてだけでも買ってよかったかなと。

まだプレイはそれほどやり込めてないので新曲のExtream難易度が
どうだったとかは次回くらいの更新でまとめてにしようかと思います。

○アニメ
・D.C.Ⅲ 第10話
アニメオリジナル展開ではありましたが美夏とか天枷探偵事務所の
メンツが出て話も次のステージへ向けてうまいこと流れる感じなので
かなり良い方ではないかなぁと思っています。
というかⅡの1クール目とかなんのためにあったのか…レベルだったことを
考えるとⅢのアニメはだいぶんマシなんじゃないかとゆー錯覚。
いや、どれだけ低レベルな世界で比べてるのかと言われたら
反論の余地もないのですが、いやしかし。
とりあえず、さくらさんが出てればそれで←結局そこに行き着く。
立夏に触れて思い出すような感じの描写だったのは
どういう存在として今回のさくらが在るのか謎の解明にかなり近づいたかなと。

○近況
睡眠時間が削ると眠くなってはいけないところで
眠くなることがあるので危険が危ない。


以上そんな感じで。

WBCはどうこう言いながら結局準決勝まで来てるあたり
凄いとか思ってたらキューバも韓国もアメリカもベスト4に
残っていないとか何があったし。…次回からのスポンサーが心配。

でした、ではー。
 

メタルギアライデン…アイェェナンデ!?、とか。

○METAL GEAR RISING REVENGEANCE(プレイ感想)
メタルギアライジングリベンジェンスは一周ほどクリアして
みました。クリアタイムは5時間42分でしたがやり直しなどを
含めると8時間近くはかかったかも。ムービーと会話イベント
パート(無線やりとりとか)プラスでは10時間くらいでしょうか。
やりこみ要素とかはまだ全然なので多くは言えませんが
賛否両論?というか否定派が多そうなスト-リーに関して。

以下はネタバレ含むので反転しておきますが。

確かに物語の掘り下げや設定、登場人物の感情の濃厚さなどに
おいてメタルギアシリーズとしては外伝かなというレベルでした。
ただ個人的には酷評するほどでもなく雷電のストーリーとして
悪くなかったのかなと(リッパーと活人剣の下りはもうちょっと
工夫の仕様があったとは思うけども)。ただ個人的に一番
ズコーってなったのがラストバトル。だいぶん前のPSP版で出た
ピースウォーカーもパズとのラストバトルのノリや流れは
色々とポカーンとさせられましたが今回のラストバトルは
それ以上というか、ガタイの良い眼鏡のおっちゃんが
俺はスポーツマンだとかアメリカの●●な●●は××でピーだとか
そーゆうノリでそれにプレイヤーも無理やり突き合せられて
ポカーンとするしかない上にこれで何かが落着した的に
終われるはずもない感じで終わってしまうのでなんだかなぁ、です。
だれだ、このストーリーというか特にラストバトルの演出脚本に
OK出したのは…という感じです。ノリには笑いましたけど。
むしろ笑わせればいいってもんじゃないのかと思えなかったら負けかも。
腹筋は鍛えられる展開だと思うヽ(´ρ`)ノ


とまぁ文句は書きましたが映像の迫力や斬撃を主体としたアクションは
斬新でカッコよく可能性を感じさせてくれるデキだったと思います。
私的にはラストバトル除けばかなり楽しめてた部類に入りますし。

要約するとサイボーグ雷電カッコ良かった(コナミ感)

○第Ⅹ回MMD杯本選 追加の気になったの
・【第10回MMD杯本選】ミクさんでドキッ!こういうのが恋なの?【カバー】
これ個人的にツボにハマりました。このつたない感じがすべて計算づくかもと
思うと凄すぎなんじゃーないかと。か~もねッ!ハイッ\(^o^)/
・【第10回MMD杯本選】「ねぇますた~、いっしょに遊ぼうよ」
やっぱりXS兄Pは独自のセンスと世界を持ってる気がしますね。
あとストライクゾーンがちょっと昭和アイドルっぽい(褒め言葉)
これほど同じミクでもMMDモデルXS式ならでは魅力をうまいこと
全面展開してるなぁと。

○アニメとか
・D.C.Ⅲ 第9話
アニメはゲームプレイし終えた人もこれからプレイしようかなという層の
どちらにも良い感じ配分で話が造られてる気がします。
…あと第9話は動かし過ぎ&ギャグ作画多用の崩壊具合が異常と思ったら
…絵コンテは某ナベシンだった件。。。でも原作改変感はほぼゼロだった
のでBDで作画直れば売れそう。個人的にゲーム版でも美琴はすごく
良いキャラしてるなぁと思ったのでそこがクローズアップされてるし
楽しめました。次回から天枷探偵事務所がっていうのも原作であまり
取り上げられなかったし期待してます。ゲームもこれくらいウェイトが
初音島編にあっても…と思いつつアニメとセットで理解深まると思えば
トッポみたいなもの(中と外合わせてたっぷり)と割切れる…ハズ。

・ビビレド 第8話
うーん、ユーノじいちゃんの「ワシにもおごりがあった」を周りの
大人がフォローしたところは視聴者からのツッコミ待ちネタだったとしか。
しかし戦車が破壊されたときに乗員が死んでる描写とかでないあたり
ある種、徹底されるなぁと。実際、無人機だったりしそうですし。
てゆーかそーでもないとこのノリには絶対ついていけないと(ry

・TheUnlimited-兵部京介-♯08
1クールに詰め込んだことで独特のテイストが濃縮されてて
とても良いと思います。キャラソンを贅沢に1クール内で
メリハリつけて投入してるところなんかも好印象です。

○近況
仕事が二重の生活はキツイ…。

以上そんな感じで。

WBC来てますね。とりあえず日本はどうこう言って
2次ラウンドには進めたようで良かったです。

でした、ではー。

 
プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる