

しばし使って気になったあれこれ…とか。

NEX6をしばらく使用してみての気になったところ…とか。

液晶画面比較。同じ3型だけどワイド画面での3インチなため
実際にプレビューしながら撮影できる画面の大きさはかなり差が
あります。液晶いっぱいに画像が表示されるコンデジに対して
どうしても小さく感じます。まぁ実際の撮影はほとんどEVFで
行うためあまり苦労はしませんが。Wi-fiで画像転送もできるので
背面で確認はしないこと前提なのかもしれません。
個人的には手持ちでパッと撮るときとせっかくのチルト時に
見づらいのがややマイナス。

・起動速度
やや遅めです。付属のキットレンズがパワーズームである点も
大きく影響してると思いますが気軽に撮れるボディサイズが
もったいなく感じます。ただ一度、電源をONにしてしまえば
AFなどで動体を除けば遅く感じる場面は少ないので使い方次第かなと思います。


・携帯性
これは抜群。コンデジと同じとはいきませんがEVF内蔵APS-Cでこれは
凄いです。ただ個人的には液晶サイズがトレードオフなのが難かなぁと。

あとはレンズキャップが小型で外しづらいのも難かなと。
速度的な難があるので次期モデルのα6000で全般的な使用速度が
上がってるらしいので気になりますが…液晶のサイズは一緒で
EVFの解像度が落ちてるぽいし…むしろほかの機種買うかも。

まぁ色々思うところもあるけど撮れる絵はちゃんと一眼してるぽいので
問題ないかなと思います。

広島大学の海洋調査船“豊潮丸”@呉
リサイズのみ、色補正なし。

以上そんな感じで。

気が付くとコンデジも買い換えたい欲が。カメラ沼は怖いですね。

でした、ではー。



サンプル撮影画像たち、とか。

この前、買ってみたNEX6付属キットパワーズームレンズでの撮影サンプル画像


(クリックで拡大できます)
色味に関してはやや赤系が強く出てるかなという印象。
西日気味の二枚目の写真だとやや赤が飛びかけてる感じがします。
基本的にはJPEGのままでの評価ですが。
絵作り的には液晶画面というかTVの画面で見るには一番丁度良いかもです。
特にTVの液晶はやや青系が強いので画像自体は赤系で出すと良い感じに。

ブログのほうではあまり大きなデータは上げづらいので
Twitter側の映像サンプルもついでに。

→◎木の枝をアップで撮ってみた

→◎壊れたレンガ塀をバックにした花


単焦点レンズが欲しくなる出来ではありますが
概ね良い感じに映ってると思います。
電池の消耗スピードがすっごく早いというか
残量パーセント表示がややプレッシャーに感じられて個人的には難有。
残りが分かりやすいけど逆に気になって集中できないというか。
まぁ目盛り式とは善し悪しだと思いますし、バッテリーの持ちを考えたら
常に気にすべき機種だしパーセント表示のが良いのは間違いないでしょう。

以上そんな感じで。

頭が痛くなるキバーツなラインナップのアニメが今季は多いので
やはり「未確認で進行形」に「きんモザ」的癒しを求めるしか…orz

でした、ではー。

 




プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

