歴史は繰り返すのか…とか。

横浜Deの勢いが去年のカープみたいで逆に心配に
なりますね。まぁフラグは先に建てとけば折れるというし
いらぬ心配は定期的に呟いていこうかと思います。

○近況
仕事の関係上、歴史関係の博物館にはわりと用があることが
多いのですが、最近その関連で話題になってるので
「刀剣乱舞」にちょっと手を出してみたり。

ゲームとしてはまぁ最近よくある感じのブラウザゲームですが
刀剣自体のキャラの歴史的背景については
作品内での説明はわりと表面的なとこまでで
実際にはwikiとかみてさらにそこから遡って
実物の情報みてかいかないと刀剣そのもののことは詳しく分からない感じですね。
そこが逆に博物館とかまで足を運んでみようと思わせるのでしょうが。

結構ダイレクトに博物館へ要望も来てるのか
作品に登場する刀剣の展示情報も増えてますし
ラジオやテレビでも集客効果ありとして話題になってますね。
博物館側はイベント企画で流行りものと合わせるのも大事だけど
展示要素の重点をどこに置くかとゲームイメージとの折り合い、
ほかとの兼ね合いでの引き際等々考えないといけないことが多いので
大変かも。まだ作品で直接興味の範囲の対象になる
ところは限定的なので今後の展開でどういったものが増えるかも
関係するかなとは思いますが。
まぁ展示は基本、史実に忠実であるべきものだから
変に構えず従来通りが正解なんでしょうが。
それにしても少しは周りを取り巻くムーブメントの
勉強はしとかないとなーとは思いました。
個人的には全然勉強量足りてない時代なので
これを機に少しは知識をつけておきたいところ。

以上そんな感じで。

18勝22敗 下位は仲良しだが誰が抜け駆けするか…。

でした、ではー。
 
プロフィール

ねこたい

Author:ねこたい
元N.E.E.T所属の橙猫。
◎現在の最新更新履歴
※:日記更新は例外扱い。
・コメントの公開・非公開は
許可制タイムラグ有りです。
(管理人宛のみ設定も有)

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
最近のコメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる